2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

顔見せ

久しぶりに軟式と硬式の両サークルの練習に行った。お金払ってクラブレッスンに行くようになって、すっかり足が遠のいてしまった。試合前の週末はクラブに行って、試合に行くと2週間は行かない。なので、今年1月の初めの方に行った後、微妙に試合があって、…

最後の長期練習 足死ぬ

いよいよ本番まで1週間。今日は最後の長距離練習。 スピードアップのために平地を走るか、山道攻略のために山道コースを行くか悩んだが、2時間体を動かすことを重視して、平地コース+ちょっと山道とすることにした。 出だしの1kmが6分ちょっと。なんか体重…

ふらふら6km、ベルト交換

平日夜ランニング6km。昨日走るつもりだったが、仕事が長引いて走れなかった。週末走るしさぼうろかなと思ったけど、本番まであと10日。やっぱり走りに行った。 快調にスタートから飛ばして、最初の1kmから6分切り。力任せに走っていたが、しばらくすると楽…

赤虫が止まらない

毎週メダカトロ船の水を交換しているのだが、冬の間ずっと赤い線虫が取得される。 冬の間ずっとで、毎週取ってたら減りそうなものだが全然減らない。前に調べたときにユスリカの幼虫ではないかという結論にした。しかし、それなら毎週取ってたら減りそうなも…

眉山のトイレに籠る

本番まであと2週間。ここまでの週末は距離を伸ばす練習を繰り返してきたが、今度のハーフマラソンは高低差のある山の舗装路。その対策として、今日は眉山ランニング。昔、フルマラソンの練習のために1回走ったことがある。距離は山頂まで5km弱で200mくらい上…

ベテラン四国オープンを楽しむ

今日は仕事を休んでテニスの試合。去年、たまたまなんか大きそうなテニスの試合があるのを見つけて、軽い気持ちで申し込んでた。忘れた頃に知り合いの何人かの人から「あれ申し込んだんですね」って言われて思い出した。そして、料金振込み用紙が郵送されて…

自己最高も先が見えない

土曜日19km走り、日曜日にテニスの練習をしこたまやったせいか、非常に疲労感があって、月火と筋トレサボった。だいぶ元気になって、平日ランニングで6km。 ものすごい寒くて厚着、ネックウォーマー、手袋、イヤーバンドと防寒対策。寒すぎて早く終わりたく…

シングルス 突き抜けられず

今日はクラブレッスン。前回の練習では好調でライバルサウスポーに久々に勝利。でも、先週の試合では調子が維持できず半端に打てて、コンソレ含めて4試合全敗。 今日はサウスポーと二人だけ。ラリー練習でコーチがいろいろ指導してくれて、スタンスが狭すぎ…

19km 突き抜けられず

今日は週末長距離練習。2週間前に16kmを6:33/kmという自己最高ペースで走り、1ステージ上がったと思ってた。先週は前日テニスのシングルス4試合やってて、ダメージ残ったまま神社巡りという形で16kmを8分弱/km。今日は普通に本気で走って、2週間前のペースを…

ペース更新ならず

平日夜6kmランニング。先週は6:10/kmくらという自己最高平均ペースで、一つ殻を破ったと思った。日曜日に疲労たまった足で16kmという苦行をこなした。今日のランニングでまた同じかそれ以上のペースを維持できれば本物だと思う。そう思ってスタート。 しょっ…

100球無理

初めて人間ドック受けた。ヘルニアで動けなかった去年と違って、走ってるし食べるものも若干気をつけて、概ね結果改善。去年はヘルニアの薬の副作用と思われる異常値だった肝機能関連は正常値。LDL、血糖も正常値からわずかに上限越えたがこれも去年よりはま…

ミニカトレア逝く

根腐れしてあれこれ手を施していたミニカトレア 無事死亡・・・。 こうなったのを見ると細切れにしたのが余計に体力を奪ったかな。一回も根も新芽も出ず終わった。んー、根腐れした後も何度か新芽は出てた。普通は根がなくても新芽や根が出て育つらしい。で…

神社巡り

週末ランニング。ハーフマラソン大会まであと1ヶ月。先週は16kmと順調に距離を伸ばしているし、予想以上にペースも上がってきた。 今週も勢いに乗って距離を伸ばして20km行こうかと思ったが、昨日のテニスの試合のダメージがかなり残っている。午前中だけで…

県シングルス 道は見えたが遥かに遠かった

酷寒シングルス。これまで冷雨、積雪ということもあったが、今日は快晴無風。完璧な天気だ。いつもどおり壁打ちしてから現地へ。そこでもシングルス仲間と練習。いずれも絶好調。先週のクラブの練習で久々に若者に勝ち、その感覚のまま来れたと思う。BREAK B…

ForeAthlete230Jにて飛躍する

ハーフマラソン大会まであと1ヶ月。着々と距離を伸ばす練習をしているが、平日の夜は辛いので6kmでとどめている。 しかし、前回の16kmで予想外の後半ペースアップを経験し、俺もしかしてやるかも?と思い始めている。ま、でもそんなうまくいかんよなという気…