2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼちぼち走り出す

多分最後に走ったのが4月。ようやく腰が戻ってきたので、少し走った。 最初の1km、いきなり6分切ってて、おっ?と思ったが、いつもの1kmより全然手前でカウントされって、GPSが狂ってたみたい。大体6分半/kmくらいのペースだった。 2ヶ月ぶりに走ってこんな…

収穫量アップを目論む

しばらく前にミニトマトの根元から別の芽が出てきてた。それを摘み取って、水につけて根が出てくるのを待ってた。 それを同じ鉢に植え付けた。収穫量アップを目論む。別の鉢がいいだろうけど、余りも場所もない。ちょっと欲張ったかな。真夏以降の収穫を目指…

葉はどんどん出てくる

同じタイミングで3日後のブルーベリーの土の状況。左は普通にピートモスと鹿沼土多め。右は竹パウダーを混ぜ込んだやつ。やっぱり竹パウダー入の方が乾きが早い。土が湿っててもふかふかしているので根に優しいと思う。左の方は土がかなり乾いた状態になるま…

硬式のサーブを見極める

昨日の試合に続き、調子に乗って硬式の練習へ。昨日の試合ではいまいちだったが、硬式でサーブがどうなるか見たかった。 なかなか良かった。フォームはほとんど軟式打ちと同じ。フラット・スライス・スピン共にインパクトの体は正面向き。この方がボールにし…

緊張するとフォアイップス

今日はソフトテニスの個人戦。また市のB級。勝手にペア決まってて、特に断る理由もなかったので出た。ただし、腰の調子が悪かったので、先週やっと久しぶりに練習した。しかし、腰は日常はコルセットをつけるのを忘れくらいに回復。先週練習してサーブの調子…

日当たり状況

午後2時半でこのような日当たり状況。一番奥のサボテンには3時を過ぎないと日が当たらない。 当たったら当たったで、床がコンクリなので真夏だと無茶苦茶暑くなるしな。午前当たって、午後から日陰が良かったな。

あのサーブをもう一度

大分腰が癒えてきたので、昨日壁打ちに行った。今まで壁で絶好調で、試合になると全く入らず、なんとか入れるために小手先でぼろぼろということばっかり。どうして試合では壁のように打てないのかと思っていたが、ある勘違いをしていることに気づいた。壁相…

今年初稚魚

今年初のメダカ稚魚を確認。積極的に卵の隔離をしておらず、これも水換え後の水をすぐ捨てずに置いてたところで発見した。一応、稚魚用容器に移動。 ミディ胡蝶蘭に小さい葉が出てきた。 順調なのかなー、と思いつつ、水やりの頻度に悩む。根腐れしないよう…

ブルーベリー6本目

今年は千円昇給とのことで微妙なやる気を維持していたところ、他人のミスのカバーのために日曜日出勤、しかも帰れないかもしれないくらいの予定。困ったときはお互い様、しかし、どっちかというと助けてばっかりのような気がする今日このごろ。明日死ぬのが…

県のベテランシングルス もっと飛ばないラケットを

GWの最後を締めくくるシングルスの大会。昨晩から雨。朝起きても雨。絶対ないよ。家を出る直前まで連盟のHPで中止の連絡が出ていないかチェックするが出ていない。しょうがなく出発。人の集まり少ない。やっぱりないよ。天気予報でもどんどん雨脚が強くなっ…

試合前ほどほどの壁打ち

明日の試合に備えて壁打ちへ。相変わらず腰の調子が悪く、普通の練習を控えている状況。軽くやるつもりだったが、気がついたら1時間以上やってた。 先日のフリーマーケットで買った、中古のFC徳島の過去ユニフォーム。あまりにデザインがシンプルなのでただ…

洗車日記 砂と泥を甘く見ていた

洗車。前回は3月の18日。まだ2ヶ月経ってないが、長い休みの間にやっておきたくて洗車。前は花粉の季節で花粉が染み付く前に~と思って洗っていたが、洗った後に大量の黄砂に見舞われてしまった。雨が振っても流れず。さらに、子供の入学説明会に行ったのだ…

ブルーベリー最後のあがき

だめだな。切り詰めまくってなんとか持ちこたえていると思ったブルーベリーだったが、切り口からと、根元から黒ずんだ状態が進んできた。葉っぱも枯れてきたし。 もう、明らかに時すでに遅しだが、先日、阿波市の森のマルシェなるイベントで購入した竹パウダ…

ヒメスイレンやり直し

先日、ヴォルティスの試合を観に行こうとしたところ、駐車場が見つからず、チケット代を放棄して諦めた。1時間前に行ったのだが、まさかここまで混雑するとは思わなかった。代わりに近くの妙見山を散策。 ついでにNFT鳴門美術館へ。デジタルアートというのだ…