2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

B級インドアシングルス すがすがしい

B級のインドアシングルス。コロナが始まった頃から参加者が減り始め、今年に至っては俺が本戦ダイレクトという有様。調べてはないけど俺より強くランキング上の人がたくさんいるのに。そして、初戦の相手はとても強い人らしい。普通に予選からで1試合やって…

結局、なるようにしかならない

先週に続き、所属クラブの練習へ。チケット代が高いので普通は隔週でしかいかないのだが、明日試合。すごい強いと噂の人が相手なので無駄だが、なんかちょっと感覚掴みたいなと思って行った。 いつもの通りの練習をジュニアと混じってやって、そのあといつも…

あまたんは本当に甘い

ミニトマトのあまたんが梅雨明けの前に収穫の時期を迎えている。最初の1個を食べた時は味が薄いなと思ったけど、これらは十分味がある。そして甘い。大きくない植木鉢で適当な土と水やりで十分すぎるくらい甘い。粒も大きいし上出来だ。 毎週観察している親…

ショック2連発

朝起きて、オランダ獅子頭に餌やろうとしたところ、一番のべっぴんさんが底で不自然な動きをしている。口から糸が出ていて、それに引っ張られて釣られてるような感じ。なにかと思ったら、水槽のガラスを接着しているシリコンぽい糸状のやつがぴろぴろ漂って…

打ち方考えてもしょうがない

所属クラブの練習。 フォアはここしばらく、軟式打ちに近い感覚でやってて、それなりの調子だった。でも、やっぱりなんか違うなと思っていた。今日は手を使わず、体と一緒に回すようにした。硬式はこっちのほうがいいかなあ?あまり腕のしなりを使うと、飛び…

線キズ補修 老眼バンザイ でも攻めきれず

1週間くらい前、ドアノブ近くに新しい線キズを発見。短いけど縦にくっきりと。クリア層にとどまっていると思うが、爪でなぞると明らかに引っかかりを感じるほどで、コンパウンドで消せる感じではない。 くそー、息子に運転させてるときにキーで傷つけたな。…

使えない公式イメージ

仕事でDockerを少し使っているのだが、ある日、いくつかのコンテナが起動していないことに気づいた。 sudo docker ps 2xxxxwer778 quay.io/keycloak/keycloak:16.1.1"/opt/jboss/tools/do…" 2 months ago Restarting (1) 29 seconds ago mycocntainer みたい…

筋肉が揺れる

4kmランニング。 暑い。夜でも走ると暑い。じっとしている分には快適だが、走り出すともう十分蒸し暑い。4kmでもう十分。平均6:45/kmのペースで終了。まあ、こんなもんだろうな。これが基本的なペースで、これ以上飛躍的に伸びることはないだろう。もっと追…

仕事前のひととき

うちの親のヒメスイレンを見てたところ、葉の上で休む生物あり。 オタマジャクシですな。カエルが卵を産み付けてたらしい。取ったけど取り切れず孵化したようだ。直に大きくなってメダカが食べ尽くされることだろう。と思ったが、ネットでちょっと調べたら結…

やっぱり伸びが違う

昼から用事があって、日曜日は午前雨。硬式のテニス練習ができないので、しょうがなく午前中に軟式練習へ。練習時間が朝早くて、いつも遅刻して行っているのだが、行くのがとても面倒。でも、行ったら行ったで楽しくやっている。 コートそばでヤマモモがいっ…

咲き終わるもの、これから咲くもの

ハイビスカスの蕾が膨らみ始めた。今年も咲くぞ。 ミニトマトがようやく色づき始めた。 胡蝶蘭の花がまだ咲いている。GWに買ってきたときにたくさん咲いていて、それからいくつか枯れて落ちたけど、蕾だったのも後から咲いて、今この状態。先はじめから咲き…

走る自分の姿に失望する

週一ランニング。まだ涼しいものの、若干の湿度を感じる中でスタート。 軽く足が動いたのは500mくらい。昨日の筋トレで足がやや重い感じ。無理のないゆっくりペースで進む。 呼吸は4回吸って4回吐くで最後まで。いつもはペース上がって苦しくなると2回になる…

すだれで遮光追加

パフィオペディラムとミディ胡蝶蘭に施していた50%遮光ネットにすだれを追加した。 梅雨明けの暑くなってからと思っていたけど、日差しの強さはもう十分。半日も当たらないけど、日差しの強さで焼けそうな気がして追加した。胡蝶蘭の葉が黒ずんでるところが…

ようやくガチ練

3月に練習して腰がおかしくなった所属クラブでの練習。やっと腰が戻ってきたので2ヶ月半ぶりに参加。8枚セットのチケットが2万5千円に値上がりしてて痛い。 いつものサウスポー若者とジュニアに混じって、いつもの練習。足つりそうだった。 練習後に若者サウ…

じわじわ育つ

胡蝶蘭はまだ花が咲いたまま。GWに買ってきたときほぼ満開状態だったが、長く楽しませてくれてありがたい。パフィオ君共々新しい葉も日々大きくなってるし、今のところ順調。水やり頻度にはいつも悩む。 今年は産卵床となるホテイ草とか入れてない。シュロは…