ロッドのバランス調整

今日、2回目の釣りエントリ。買ったときから気になっていたザルツの先重バランスを直したくて、ネットで調べたらこんなページを見つけた。テーブルの脚に履かせるキャップにワッシャーを入れて、それをロッドのグリップエンドにセットしている。そりゃーいい、と思って早速ホームセンターへ。

 

パイプ足ゴムとワッシャー

なかなか思うようなキャップがないなーと思ってが、ようやく見つけたのがこれ。ロッドに取り付けた後に写真を撮ったので、中身が減っている。ワッシャーの方は4枚入ってたけど、あまり重さが無いので全部使った。

 

グリップエンドの直径が28mm位で、買った足ゴムが25mm用でどうかと思ったけど、ゴムが薄くて伸びたので無理矢理引っ張ると取り付けられた。

 

本当はグリップエンドが取り外せて、その中に重りを入れられれば良かったんだけど、ザルツは取り外せなかった。

 

 

 

 

 

取り付け後↓。

取り付け後

 

バランス位置↓。取り付ける前は赤いマークのところだった。

バランス位置

 

もうちょい重くしてもいい気がするけど、1回これで使ってみよう。ちなみに、その後ネットで探してみたら専用のパーツもあるみたい。

TWBC