野球以前に

 久々の野球の試合。前回大会で1回戦負けのため、間が大分あいた。  あまりの暑さ、集合が12時半のため、朝釣りをしてから試合にといういつものパターンは封印。前日の疲労もかなりの物だったため。睡眠時間も十分だったので、暑さはたしかに厳しいが、体力的には十分だった。  しかし、それ以前の問題だった。キャッチボールをしようと言われて準備しようとしたとき、その不覚に気づいた。グローブを忘れている。  この時点で今日の出番無しを悟る。このやる気のなさを部長が見逃すはずがない。  試合は初回に2点リードされ、逆に1,2回とチャンスを作りながら無得点の苦しいスタート。しかし、相手ピッチャーが段々疲れ始め、集中したうちの打者たちの粘りのある攻撃に中盤で一気に4-2と逆転。さらに次の回に2点をリード。  ワンサイドな雰囲気が漂い始めた4回裏。ピンチランナーを指示される。おお、出番が来た。そのままライトの守備に2回ついた。打席は回らず終了。試合は7-2で勝利。  次の試合は再来週だ。出れん。もう仕事が入っている。ちなみに前日のバッティングセンターではここ最近一番調子良かった。右方向の打球が鋭いな。引っ張ったときはいまいち。多分、バットのヘッドの返りが早すぎるのだろう。ボテゴロが多い。まあ、出番無いから関係ないけどな。