釣れんだろ

前日の阿波踊りの疲れ(見ただけ)で、子供が寝た後、俺もパソコンの前で寝てしまった。気がつくと午前4時。ああ、寝てしまった・・・。4時・・・。シーバス釣りに行くか。

ラインシステムは前回のまま。ライン切れで結び直してそんなに使ってなかったし、時間がもったいなかったんで。チェックして問題なさそうだったし。いつもの吉野川河口。着いてみると、やはり同じようにこれから釣ろうとしている人が準備している。前に少し話した人のようだが、特に会話もせず、黙々と準備する。その人は河口先端へ。僕はやや上流側へ。

ちょうど上げ潮が効き始めるタイミング。うっすらと明るくなってきた。雰囲気が良かったのでスプラッシャーを使う。水しぶきを上げながら巻き寄せる。全く反応無し。ハイドシャロー。全く反応無し。そして、バイブレーション、スピンテールジグ、最後にはワームも使う。全く、全く反応無し。2時間やって諦めた。いない。いないとしか思えない。俺のテクでは釣れんのかもしれんが、いない。ボラの群れがうようよ泳いでいるのは確認できた。小魚も見えたので、少しは期待したんだけど。

後から親子が来ていて、先端の方でやっていたが、同じタイミングで引き上げていた。聞いてみたら釣れなかったとのこと。でも、小さいやつの姿は見えたらしい。さらに、俺と同じタイミングで来ていた人は小さいのを1匹釣ってたと話していたらしい。そうか・・・、先端の方にはいたのか。

さらに片付けしていると地元の釣り人らしきおじいさんが歩み寄ってきて「ルアーもだめだろ」て言われた。・・・なぜわかる?「昨日の夜1匹小さいセイゴ釣ったけど、あかんわ。イワシもアジもキスもおらん。水温30度くらいあるんちゃうんか。みんな遠い深いところに避難しとるわ。」そうかー、暑すぎるのか。近くに寄ってくるのは元気なミニサイズだけかなのかな、この時期は。

いるとしたらもっと上流かなー。