頼りになるのはアナログデータ

  昨日からやばいことになっていた。客先のリスク管理部署から昔のデータを出せと言われていた。昔のシステムはうちのもんじゃないけど、今や誰も面倒を見れる人がおらず、流れで俺が使い方とか簡単なメンテナンスをやっていた。今回もほいほーいと思ってデータを出そうとしたら出ない。どうもデータベースがおかしいらしい。やばいよ。出ないよ。元開発者に電話しても保守契約無いからとかなんとか言って、真剣に取り合ってもらえない。さすがに俺もこれは自力では無理。

 

  上司と相談。責任はうちには無いけど、客先でもめるとうちに責任が転嫁される最悪のケースを想定して、どう説明するか打ち合わせする。そして、日を改めて報告に。部屋に入る。机の上に紙の束がある。どこかで見たような画面・・・。

「実は全部紙で残されてました。」

  先に言えよな。