2010年全日本選手権徳島県予選 結果は一緒

  久しぶりの県の大会。コンソレも含めて未だ勝利無し。アメリカンの試合で大分ましになってきたので、今日くらいはまともな試合ができるかもしれない。と思ったが、練習している人達を見て、ああ、これは違うと思った。みんなうまい。そりゃまあなあ、優勝すれば天皇杯出場の大会だもんなー。

 

1回戦

  学生っぽい人が相手。最初、相手のサーブの調子が上がらないところをついてG1-0。しかし、俺も。練習してないので、あまり感覚がつかめない。ストロークも本気で振り切れる状態じゃなく、なんとなく打ち返すけどポイントが取れず、G1-5まで持って行かれる。そこでやっとのことで自分のサーブをキープしてG2-5となるけど、2ゲーム取られてG2-7。最後のサービスゲーム。ゲームポイントでスマッシュチャンス。足が動かず、見事にネットにたたきつけチャンスを逃し、最後はバックハンドが大きくアウトとなってG2-8で負け。

  一応、それなりにサーブもストロークも入って、今までみたいに全てミスして0ゲームでどんどん進むと言うことはなく、ジュースで粘ってカウントの割にそこそこ時間のかかった試合になった。しかし、相手に攻められたときに耐えることができん。ラケットは届いてても返すことができないことが多くて、粘れない。軟式の時はラケット届けば返すことはできたけど、崩されたときに硬式のボールがコントロールできない。ネットプレーはほぼミス。これも痛かった。

 

コンソレ

  相手はアメリカンでも前回やった人だよ。県の大会でまで当たりたくないよ。前回は体力切れで途中で気持ちも切れた試合だった。今は違う。G3-1とリード。しかしサービスをキープできずG3-2となったところからおかしくなった。フォアをミスして、そうか次はこうして打てばいいんだと思って打ったら大アウト。なんで?これでわけがわからなくなった。緩いボールを叩くがミスが重なる。相手は攻めてこない。ただ返してくる。それを俺が叩く。今までのように全てミスではない。ウィナーの数も相当ある。しかし、それ以上にミスる。結局、5ゲーム連続で取られてG3-6で負け。

 

  はー、いつもと一緒だったわ。大会に全く参加した気にならない。前よりましだったけど、特に1戦目は余計に実力差を感じることになってしまった。入るか入らないか悩みながら打ってるので、気持ち的にもすごい疲れる。体力も落ちているのか、曇りだったのに体力的にもかなりきつかった。フォアははー、ウィナーはあるけど安定度がまだまだ。ウィナーは狙わないけど深く打ってつなぎにしたいという球が安定して打てない。そのため、いつも攻めるスイングをしないといけなくてしんどい。特に腰から膝くらいの緩い球で微妙に低い打点に悩む。振り切って打てそうだけど、振ると持ち上がりきらずにネットすることが多い。

  サーブはやや上り調子だった。ジュースから2本連続のダブルフォールトという痛いミスがあったが、ダブルフォールト自体はそれ以外はとても少なかった。スピンサーブを使えばファーストの確率が上がる。フラットも結構打ったけど、確率悪かった。オーバーのフォールトが多かった。でも最後の方はやっと入り始めたので、次からは使い物になるかもしれない。バックは調子悪かった。特にスライスはミスが多かった。トップスピンも振り切ることができなかった。もっと引きつけないといけなかったかもしれない。

 

  段々ましになってる気はする。しかし、この人たち相手に勝てる日が来るかどうか、かなり怪しい。