激闘サマーシングルス第5弾 良くなったけど、消化不良

  またまたやってきました、アメリカンテニスのシングルス。小遣い的にきついので悩んだけど、先週つかみかけた感覚を確かめたいのや、新しいことを試したくて申し込んだ。フォアの低い打点で軟式みたいに縦面を使ってみること、バックハンドでボールを引きつけてスピンをよりかけることを試してみたい。一気に涼しくなった。やりやすくて助かる。

 

リーグ第1試合

  先週ダブルスでペアを組んだ人と対戦。G3-0と快調な滑り出し。しかし、相手の強打がハマりだし、こちらのペースも乱されてG3-4と一気に逆転される。相変わらず攻められ弱い。しかし、サービスキープしてG4-4になったことでまた流れが変わり、G6-4で勝ち。

 

リーグ第2試合

  スクール生が相手。中学生かな。強いんだよなー、スクール生。ボールの扱いに慣れているというか。しかし、この試合、フォアが絶好調。つなぎも決めに行くボールも安定してミスが極めて少ない。逆に相手が焦ったのかチャンスボールでもミスが多く、こちらのペース。G6-3で勝ち。

 

リーグ第3試合

  前回、タイブレークトーナメントで勝った年配の人と再戦。相手のサービスゲーム。リードしながらミスが出て決められずブレークできない。G2-2までサービスキープが続く。やっとブレークできたと思ったら、僕もブレークされて今度はブレークが続く。相手の微妙に緩い浅いボールが打ちきれない。むずかしいなー、やっぱり。相手の球質によって打ち方も微妙に変えないと入らない。ラッキーもあって、G6-4で勝ち。

 

  初めて全勝でリーグ終わった。フォアの安定がでかい。ちょっとずつおかしくなってきてるけど。しかし、この大会、ある女性が男子に混じって出ているが、僕とは違うリーグで男子選手を完膚無きにまで叩きのめし続けている。俺も絶対負ける。負けるとわかっている。当たりたくない。幸いお互い1位抜けなので、トーナメントは決勝まで行かないと当たらない。負けるなら決勝で・・・。

 

トーナメント準々決勝

  違うスクール生と対戦。練習見てると結構がんがん系かと思ったけど、試合ではそうでもない。サーブもきれきれスライスが来るかと思ったけど、思ったほど来なくて逆にタイミングが合わない。しかし、こちらのつなぎの簡単なボールをミスしたりして、調子悪そう。俺もなんか前の試合からおかしくされてて、いまいちフォアの感触が悪い。病気が再発してきて、低い打点、決めのボールでミスが出る。序盤は相手のサービスゲームを簡単に落とし、俺はノーアドでぎりぎりキープというのが続いた。後半もストロークのミスで危なかったけど、最後、無理矢理フォアのストレートがすれすれで決まり、G6-3で何とか勝った。

 

トーナメント準決勝

  これまで負け続けている相手。徐々に差を詰めてきているので、今回は逆転と行きたいところ。しかし、調子がおかしい。完全に病気再発状態。たまに良くなるけど続かない。さらに、相手はいろいろコースやペースを変えてくるので、同じペースで打つことができない。結局、浮上のきっかけ掴めぬままG2-6で負け。

 

  決勝ではやはりあの女性プレーヤーが0で完勝。ああ、決勝まで行きたかった。4勝1敗と今までに比べて圧倒的に良い成績だけど、結局同じ相手に同じ負け方をしてしまった。消化不良だ。良くなっている時間は長くなっている。しかし、だめにもなる。まだ何かが足りない。フォアの低いボールの時、縦面で打とうとしたけど、緊急避難的に当てるだけまでだ。振り切るとスピンがかからず大ホームラン。打ち方がわからん。高い打点でのミスも最後は多く出たし。軟式みたいにボールがラケットに当たった後さらに押し込むような感覚で打つとだめなんだよな。腕だけの力任せスイングになるし。インパクトの瞬間をどうするか考えて打った方がうまくいく。力が抜けるし。最後の試合は完全に前者の感覚に戻ってた。

 

  バックはスライスのミスが多くていかん。安易にスライスに逃げないでトップスピンで打った方が調子良かった。難しいなー。途中で高い打点での打ち方に発見が。体の開きをなるべく抑えた方がいいかと思ってたけど、体開いた方が打点高くてもスピンかけられそうな感覚があった。試そうかと思ったけど、その時はすでに調子がおかしくなっているときで、完全に試しきることができなかった。

 

  サーブはいまいちだったかな。フォアの調子が良かったのでカバーできたけど。セカンドは入れるだけになって攻められるし。途中で体の開きが足りないことに気づいて、ロディックやマレーみたいに左手を後ろに持って行くくらいの形になってやっとスピンもよくかかるようになったし、スライスサーブも打てるようになったけど。スライスサーブを極めないかんな。100%フラットだと確率悪いし、スピンだとここというときに攻められないし。スライスサーブでファーストで攻める。ファーストで使ってるスピンをセカンドで打てるようにする。これが必要だと思う。

 

  ネットプレーは相変わらずしょぼかった。まえよりはましだったけど。もうちょいかな、もうちょい。もうちょいで県レベルで普通の試合ができるレベルになる気がする。