帰ってきたシーバス。しかし、未熟。

  土曜日の夜、まだぱらぱらと雨が降っている状態だったけど、吉野川へ。いつもなら干潮のタイミングには行かないけど、雨が降り続いて増水しているに違いない。大潮だし、満潮だと逆に釣りにならんかもしれん。そこで、下げ5分くらいのタイミングで行った。

 

  水面を照らすと明らかに濁っている。しかし、流れや増水の感じは思ったほどではない。ただ、沖からの波がやや高く、あまり先の方ではできない。波が届かない位置を探して始める。

 

  ショアラインシャイナーR50+から投げ始める。今まで一番釣った数の多いトランスイワシだ。すると、数投もしないうちに手応えあり。一気に引き寄せ抜き上げる。およそ4ヶ月ぶりとなるシーバスゲット!!まあ、40cmも無いくらいだけど。あまりに久しぶりだったので、足が震えたよ。使い慣れないフィッシュグリップで掴むのも一苦労。

Photo 10月 10, 7 24 58

 

  やっぱり来てるねー。シーバス帰ってきたねー。場所を変えて色違いでチャートレインボーを投げる。アップのテトラ際に投げると、ずっしりと重い手応え!!鈍いが、重量感たっぷりの引きが!!うおーっ、ドラグがじりじりなる。

 

  しかし!!ぶつっと一気にロッドが軽くなる。ああ・・・・。バレた。しかもルアーの重みもない。ラインが風になびく。ラインの先を見ると、なんと・・・、リーダーすっぽ抜け。しまった・・・、FGノットが甘かった。ちょっと手を抜いたからなあ・・・。魚を逃した上、ルアーもロスト。何より、それをくった魚は間違いなく死ぬ。ああ・・・。

 

  後悔に浸りきってリーダーを組み直し、K-TENブルーオーシャンを投げる。するとまた数投後に今度は下流側でヒット!!今度もまたすごい引きだ!!!しかし、今度はテトラには潜らせん。ドラグは締めている。無理矢理リールを巻いて引き寄せる。しかし、相手の抵抗が強くリールが巻けん!!テトラ際で暴れる。

 

  ぶつっ。

  まじかよ・・・。またか・・・。ラインが風になびく。今度は・・・、リーダーは付いている。リーダーの先を見るとざらざらしてて、すぱっと切れている。よくよく足下を見るとテトラに牡蠣がびっしり付いている。貝殻に擦れて切れたんだろうか。

 

  その後、2時間くらい粘ったけどアタリもなくなり、干潮でのタイミングで引き上げた。久しぶりに釣れた。それは良かった。しかし、その後の大物2匹をラインブレイクで取り込めなかったことの無念さがでかすぎる。ルアーを無くし、魚を無駄死にさせてしまった。一つは手を抜き、一つはやりとりを失敗した。沖に走らせるようにロッドを下流側に倒さないといけなかった。未熟。ああ、未熟・・・。