あくまでシーバス

  前日の大物2匹逃した感触を忘れられない。子供の運動会が終わった夜、同じ場所へ。潮が下げ始めて流速が上がるタイミングを狙う。現場は狙い通り、かなり流れがある。しかし、濁りがもうほとんど無い状態。しかし、昨日の今日だし、この流れだ。きっと釣れる。

 

  だめだ。1時間くらい表層から中層をラン&ガンで狙っていくけど、全く反応が無い。ふと考えてみた。今までは雨が降ったときは夜は釣れたけど、降ってないときは釣れたことない。雨が降ってないときは明け方か?このまま続けても釣れる気がしなくなったので、いったん帰って朝に出直すことにした。

 

 

  で、夜明け1時間前に再釣行。眠い。今度は上げ潮のタイミングのため流れはほとんど無い。雨後で増水すれば上げ潮に関係なく流れるけど、やはり雨の影響はもうほとんど薄れてしまったようだ。表層から探っていく。しばらく続けていると、アタリあり!!ショアラインシャイナーSL12に来た!!しかし、小さいな、これは。でも、いいんだ。再現性を確認できることが重要だ。しかし、なんか違うな、これ・・・。来た、太刀魚。見事にフッキングしている。晩ご飯ゲット・・・。フックを外した後、危うく落としかけたが、ぎりぎとのところでしっぽを掴んで引き上げた。

 

  んー、去年も同じような感じで太刀魚釣ったな。あの時は直後に大波被って大変だった。今日はうねりから来る大きな波はない。ただ、風が吹いててほどよく水面が波立っている。見ると、水面で小魚がぴょんぴょん飛び跳ねている。もしかして・・・。ラブラ11Fで探ると・・・来た!!さっきと同じ感じで・・・。見事に同サイズの太刀魚。指3本だ。しかし、狙いはシーバスだ。太刀魚が釣れると、なんとなく太刀魚を狙ってしまいそうになるのをこらえる。シンキングミノーやバイブレーションでレンジを下げていく。

 

  夜明け後1時間くらい続けたけど、シーバスの反応は無し。だめだ。シーバスが釣れん。やっと水温が下がってきてベイトも寄って来始めた感じはするけど。シーバス・・・。

 

Photo 10月 11, 8 08 00