3度転ぶ

  金曜の夜に家に帰ったのが24時前。悩んだ。土曜日夕方テニスして、その夜、または翌朝に釣りに行こうと思ってた。ところが、土曜の練習会は中止だった。やるとしたら日曜の朝。釣りして即練習はきつい。悩んだあげく、ほとんど寝ないまま土曜の朝に釣りに行くことにした。

 

  場所は鳴門。月一鳴門だ。季節も良くなった。吉野川でも釣れたし、期待大だ。すげー眠いけど、期待の方が大きい。ついてみるといつもでは考えられない車の数。何?歩いて行くと、波止の上にずらっとならんで釣りをしている。みんなすごいな。まだ午前4時よ?

 

  僕はいつものようにウェーディング。ここには誰もいない。ラン&ガンで攻める。潮位はほどほど。小潮だけど流れは感じる。1時間弱ほどでアタリあり!!やったー!!む、小さいな・・・。水面で暴れる音。よしよし、きたー・・・・太刀魚が!!太刀魚かよ・・・。すっかりだまされた。どうりで手応えが小さかったわけだ。

 

  キープして気を取り直して続ける。太刀魚がいるんだからベイトはいるんだろ。がんばれ。しかし、次の反応が得られない。しばらくやってると、海の中で尻餅。ドブン。うおー。ウェーダーの中に海水が入ってきた・・・。

 

  明るくなってくるとルアーを投げる人が急に増えてきた。みんな道路の上から投げている。ひとりだけ降りてきた。俺がさっきまで釣ってたところで釣り始めた。・・・おや?何か釣れているのか?太刀魚だ。おや?またつれてるのか?また太刀魚だ。さっきまで釣れなかったのに。んー、回遊してきたのか?ルアーかなんか違うのか?俺の方は一向に何も無い。

 

  そうこうしているうちに2回も転んだ。もう上半身もずぶ濡れ。何やってんだ、俺。風が強くなってきて波も高くなって、気力も尽きた。もう少し粘るつもりだったけど、濡れた服で体温がどんどん奪われた体力低下。諦めた。ああ、夜明け前まではほどよい向かい風で波もあって、ベイトが寄せられていると思ったのに・・・・。

 

  ・・・・。ああ、フローティングベストに入れていたiPhoneが海水に浸かって、電源が入らない・・・。