ボラ天国

  テニスで惨敗。その腹いせをすべく、仕事前夜にも関わらず釣りへ。朝まで雨が降っていたので、釣れる可能性が高いという思惑があった。子供を風呂に入れてから出発。1時間限定と決めていた。

 

  もう今年は終わりと思っていた吉野川。しかし、昼間に無くしたタモの代わりを2千円で買って出陣。現地について水質チェック・・・。もろクリア。はー。増水もして無いし、流れもほとんどない。はー。雨の影響全くなし。投げたルアーがまっすぐ戻ってくる。それに、土手の上で準備してる時からボラのジャンプする音がめちゃくちゃ聞こえてくる。絶対釣れない。そういう状況だ。

 

  モロ月夜。ショアラインシャイナーのチャートレインボーで攻める。スローリトリーブでトゥイッチを入れながら時おり速く引いてみる。一回アタリがあった。いるのか?同様に攻め続けると、明らかに魚の引き!!一気に走られ、どんどん深場に潜られる。テトラに潜られたか?いや、大丈夫だ。最初のツッコミを耐えて、徐々に引き寄せる。あー、ロッドを支える腕が痛いわ。よしよし、来たよー!!

 

 ボラ!!

またお前か!!テンション、やっぱり劇的に下がり。おまけに、触りたくなかったので、リーダを持ってペンチを取り出すのに手間取っていると突然リーダーが切れた!!さよなら、ショアラインシャイナー・・・・。リーダーを見てみると、ざらざら。やっぱり水中のテトラに擦られていたのか。VEPにしてたけど、やっぱりフロロじゃないとだめかな・・。

 

  すごい引きだった。そして、テンション激下がり。ルアーなくすし。1時間ほどで諦めて撤収。もういや、吉野川