釣り道具補充

  ユニクロに家族で行ってた。自分の買い物はしないつもりだったけど、うろうろしてたら防風イージーパンツ発見。これは暖かそうだ。そういえば、釣り用の防寒着のパンツを探してたところだった。また作業着屋で探すつもりだったけど、これ幸いとばかりに買った。3000円弱。いちいち釣り具メーカーの買ってたら高くてしょうがないからな。

 

  ライン切れ2連発が気になる。キャストアウェイを2個のスプールをローテーションして使ってるんだけど、古いラインの方が続けて切れた。投げた瞬間、ラインがガイドに巻き付く現象がよくある。無理矢理巻いてるとラインがガイドにこすれる。それで傷が入ったりしてるかもしれない。しかし、キャストアウェイも疑問を感じ始めた。これ、純粋なPEじゃなくて、モノフィラメントと混ぜて編み込んでいるらしい。それで腰があったり比重が高くなるメリットがあるらしいが、耐久性はどうなんだろ?吸水で劣化するのがモノフィラメントのデメリットだ。そういう意味だと、純粋なPEじゃなくてより劣化しやすいのでは?

 

  というのは勝手な憶測だけど、やっぱり気になるので変えてみようと思う。YGKよつあみのG-SOUL WX8が良さそうな感じだ。値段もべらぼうに高くないし。しかし、PEなのに交換する頻度が多いな・・・。