日中向かい風

  突然休んだ。で、明け方吉野川に釣りに行こうと思ってたのに、目覚ましかけないまま寝てしまい、目が覚めたら7時。終了。テレビ見たら津波注意報が出ていた。大潮の上、津波だったら死んでたかもしれんな。

 

  下見を兼ねて日中に鳴門へ。誰もいない。当たり前か。本当に誰もいない。一人でこの釣り場を独り占め。強い北西の風で波が打ち寄せ、サラシもできている。だから来たのだ。日中釣れるとしたらこれくらい荒れてないとな。

 

  早速ルアー投げる。2投目。ぷちっ。ルアーがきりもみしながら飛んでいき、PEラインがたなびいている。ガイドに絡んで切れて、ルアーだけ飛んでった。ハイドシャロー超銀粉ゴールドレインボーさようなら。新しく変えたPEライン、G-SOUL WX8。リーダーとの結び方がまずかったのかな?変にによれてたしな。

 

  この後、また再現しそうな気がしたので、無くしてもよさそうなルアーを探す。これにしよう。アイルマグネットDB。新しいモデルじゃなく、数年前以上買ったやつだ。よく飛ぶんだけど、ボディが太くて最近は全く使ってなかった。これくらい荒れている波の方がちょうどいいかも。快調に投げる。しかし、やはりと言うべきか、また切れて飛んでった。んー、弱いな、WX8。そもそもなんでガイド絡みするんだろ。キャストアウェイはそんなになかったのに。リーダーをフロロカーボンにしたからかな?柔らかいと噂のプレミアマックスなんだけど、結び目が大きくなっちゃうのかな?

 

  しょうがなくT.Dソルトバイブのちっさいやつを投げる。ガイド絡みは無くなった。15gくらいがこのラインの適正なのか?20gくらいになると衝撃が大きくなって耐えられないのだろうか?快調に投げ続ける。

 

  がっ!!と衝撃。来たのか!!・・・・根掛かり。ルーバで回収しようかと思ったが、ルーバ自身がPEラインに絡んでしまいジ・エンド。強い波しぶきを浴び、全く釣れないにも関わらず、ルアーを3個なくした。WX-8、まだ俺の中でいけるという自信がわかない。

 

  だめだったなー。これだけ荒れてたら昼間でも来るかと思ったけど、ベイトらしき気配は全くなかったからなー。鳴門、連敗が続く。