3連戦

  3連休、3度目の釣行。天気予報では強い北風。最近凪の状況ではほとんど釣れてない。風の当たる場所に行き、朝マズメを狙う。なので、いつもよりちょっと遅めの出発。とはいえ、始めたのは5時くらいでまだ真っ暗。明るくなり始めるまで1時間以上ある。予報通り強い北風とそれにのる波。状況は予想通り。

 

  こんなときのためにsasuke140裂波のダブルチャートキャンディを投入。しかし、どこに飛んでいるのかさっぱりわからん。リールを巻くとすぐに戻ってくるし、思ったところと違うところから戻ってくる。しかも潜りすぎ。潮位はどんどん低くなるので、使い物にならず。

 

  次にショアラインシャイナーSL17F-Gを投入。かなりでかいルアーだが、この荒れ状況なら飛んでくれたら何でもいい。ある程度飛んでる気はするけど、やっぱり何やってるのかよくわからない。

 

  しょうがないのでハニートラップ95S、ドリフトペンシル110を投げる。もっと飛ぶと思ったが、これまた飛ばない。1巻き70cmのアルテグラで30回そこそこしか巻けない距離。ハニートラップに至ってはこんな状況に・・・・。多分、向かい風に対抗するため、飛行位置を低くするためにサイドースローしたとき、足下の岩に当ててしまったものかと・・・。へたくそ・・。

image

 

  さらにSL17に戻して投げてたら、ごりごり・・・といういやな感触とともに全く動かなくなった。根掛かり・・・。ゴロタ浜のくせに何に引っかかってんだ・・・。ルーバを使ってみたが、やっぱり強風の中で全く感触得られることなく、断念。ライン切った。

 

  段々明るくなってきた。ここで前日買ったショアラインシャイナーSL14F-Gのシャイナーを投入。この微妙なゴールドカラーが朝マズメに効くに違いない・・・。思惑通り、手元に魚の反応が。リールを巻き巻き・・・。軽い。太刀魚か?慎重に魚の感触を感じながら寄せてくる。ゴロタの上の刷り上げる。そこにいたのは、シーバス。しかし30cmくらいしかない。14.5cmのルアーに食らいついてくるとは。フックは胸びれ近くにスレ掛かりしてた。エラじゃなくてよかった。写真撮ってリリース。でも、ミスった・・・。

image

 

  その後、2匹目のビッグシーバスを狙うためにバイブレーションに変えて投げまくったけど、これで終了。やっぱり2匹目は出せなかった。

 

  3タコにはかろうじてならなかったが、30cmのスレ掛かりと微妙な結果。半分納得という所か。しかし、渋いなー。釣れるサイズがどんどん小さくなる。鳴門でこれくらいの結果かー。産卵か、水温低下か、他の何かか。まあ、狙って釣ってるというレベルじゃないからなー。

 

  帰りにルアーの補充。SL17はネットで中古で買ったものだが、あまり使う機会が無いため、今日は見送り。ハニートラップ95Sのサッパを購入。ついでに新しい目出し帽も安かったので買った。余計なひさしが付いてないしフリースタイプで暖かそうだ。スズキが釣りたい。スズキ。