2011/01/15 まさかのメバル

  日曜日はかなり荒れ模様の天気になるようで、釣りができるかどうか怪しいので、無理してでもと思って土曜の夜明けに鳴門へ。無風。波は若干あるかなという感じだけど、凪に等しい。このパターン、最近全然釣れてない。

 

  最初はミノー。反応が無いのでシンキングペンシルで遠投大作戦。無反応・・・・。おまけにドリフトペンシルを根掛かりロスト。痛い。高いのに。夜が明けてきた。だめだな。

 

  ハニートラップを投げまくる。びびっと何か来た。しかし、最初だけですぐ抵抗がなくなった。太刀魚か?リールを巻くとルアーとそれにかかった何かが水面を滑ってくる。ゴミか?こ、これは・・・、メバル!!95mmのルアーに10数cmのメバルがスレ掛かり!!フックが目と頭の境目に引っかかっている。大丈夫か?フックを持って軽く振ると外れて水面に落ちた。元気に泳いで帰った。大丈夫かな?

 

  で、その後は何事もなく、粘ること無く終えた。だめだ。もうちょい経たないとここでは釣れないみたい。なんか産卵後のシーバスが川に戻り始める時期らしいな。でもポイントがわからないので行かない。