2011/01/16 グリップを下げる

  去年、シーズン中にも関わらずあまりバッティングセンターに行かなかったけど、今日家族でマルナカに言った後、バッティングセンターに行った。前に自分のフォームを奥さんにiPhoneで撮ってもらったのを見て、気になることがあった。構えたときグリップを顔の高さくらいにしている。ボールを上から叩くためだ。しかし、降り出すときにぐっと低い位置に落として力を込めているのがわかった。気づかなかった。グリップを高くしても、自分の思った位置よりかなり低くグリップが落ちている。意味が無い。むしろ高く構えていることで逆に落ちすぎているような感じ。

 

  そこで、わざと最初から低い位置に落として構える。降り出すときには逆にそこより高い位置に引いてスイング。ええ感じや。最初、ボールの下をこすり気味だったけど、バットを立てるように右手でしっかりグリップを支えると、いい感じで打球が飛んでいくようになった。来期は打てまくりだな。多分。