2011/01/16 フォアも軟式と一緒

  バッティングの後、テニスゲームに。普通にテニスの練習したかったけど、酷寒で家族連れでかなわなかった。なので、金を払ってまでテニスゲーム。試したかった。今までテイクバックは脇を開けて肘を上げ、ループテイクバックしてた。プロの選手のフォーム見ると大体みんなそんな感じだからそうするべきかと思っただけなんだけど。これがフォアの多量のミスにつながってるような気がした。ラケットが思ったより高い位置からボールに当たるみたい。

 

  なので、軟式の時と同じように脇を締めてテイクバック。余裕があれば脇を開けてやや大きく構える。で、インパクトでまた脇を締める。いけるな。普通に打てる。当然こっちの方がスイングの軌道が素直。ループテイクバックが悪いわけではないが、俺の場合打点の下に入りきってない。直そう。