雪山越え

  死のロードが始まる。これからほとんど県外出張が続く。プレゼンの準備とかどうすればいいんだろ。

 

  高速道路を走ってると、雪が降ってきた。しばらくしてiPhoneで高速道路の情報を見ると、末端の方で通行止めになった。もしkして、もっと手前の方で下ろされるかと思ったけど、速度規制だけで時間に遅れることなくたどり着けた。

 

  問題は帰り。行きから全く雪がやむことがない。高速道路情報を見ると・・・俺の通る道路は全て通行止め・・・。夜になると下の道も凍るかもしれないため、同行の人に許してもらって、15時半に帰途につく。

 

  遅い。帰宅時間と重なり始めてものすごい渋滞になってきた。電光掲示板には川滝町、池田ではチェーンが必要とある。本当か?山の中で立ち往生すると一晩雪の中で車の中で?そんなことを想像して、脂汗と冷や汗を繰り返しながら進む。

 

  高知、香川方面の分岐点を過ぎると、一気に車が減る。山の中に向けて加速。大丈夫じゃねーか。下りにさしかかる。日は完全に落ちているがもう大丈夫だろう。と、思ったら信号前の車のスピードが落ちるところが凍ってた。が、ぎりぎり大丈夫。

 

  6時間。かかった・・・。