失態

  あれ、まだ火曜日か・・・。

 

  ニジイロクワガタの幼虫はめでたく成虫になった。しかし、最近コーカサスオオカブトムシとオオクワガタムシの幼虫の動きが見えなくなってた。

 

  コーカサスオオカブトムシの幼虫、死亡。体が黄色っぽくなり、ケースの底の方で動かなくなってた。もうすぐ蛹になると思ってた。ところが、長い間変化無く、ついにはマットが崩れ落ちていた。蛹室をきっちり作っていればマットが崩れることはない。掘り出してみると、やはり死んでいた。蛹室を作る前に死んでしまったのか・・・・。無念。

 

  今日、菌糸ポット買ってきた。オオクワガタムシの幼虫を入れ替えようと思って。ニジイロクワガタが羽化してケースに移し替えた分、スペースが狭くなり、ヒーターの上に新聞を厚めにしいて、その上にオオクワガタムシの菌糸ポットを置いてた。ある日、触ってみるとポットがとても暑くなってるのに気づいた。マットもおかしくなってる感じがして、それで入れ替えようと思った。マットを掘り進んでいく。ああ、、既にカビが生え始めている幼虫の亡骸を発見・・・・。うう、ごめんよ・・・。