久々のubuntu 時が解決してくれる

以前、会社の人から壊れたノートパソコンもらって、HDDをSDDに入れ替えてubuntuをインストールして使ってたけど、しばらくすると電源が入らなくなって放置してた。

最近ふと思い出して調べてみた。メモリを入れ替えたらどうにかなるかと思って、あまったメモリに変えようと思ったら微妙に切り欠きが合わなくて入らない。規格が違ってたのか・・・。しかし、電源入れると起動した。なんで?で、ubuntuをアップデートしたら起動しなくなった・・・。

しょうがないので最新の10をインストール。しかし、途中で止まる。ファイルシステムが作れないというメッセージ。はーだめか。しかし、日を置いて試してみるとインストールできた。なぜ時間を置いたら正常に進むのか?

無線LANを使えるようにしようとする。ネットワークツールでSSIDとパスワードの設定する。まったくつながらない。Windows Wireless Driverをインストールし、WindowsパソコンでWLI-U2-KG54Lのドライバをダウンロードして、USBメモリでコピーして、ドライバをインストール。接続できない。だめかー。

と言うか、無線LANバイス(wlan0)すら消えてしまった。はー。

↓このサイトの方法を試すが、最後のsudo make loadでエラー。

http://blog.livedoor.jp/penguin_drummer/archives/50851957.html 

だめか・・・。なぜか、USBメモりさえ認識しなくなるし・・・。しかし、もう一度Windows無線LANドライバでWLI-U2-KG54Lの2000用ドライバでインストールしたら突然つながった。

わけがわからん。いつもこうだ。わけの分からないうちに解決してしまうので、次おかしくなってもまたわけのわからないことになる。今回はいつまでもつかな。