手抜き仕事

  先週末、テレビ買った。1年くらい前から買おうと思ってて、ボーナスの度に予算を貯め、品揃えと金額がこなれてくるのを待ってた。エコポイント制度は全く無視。で、レグザ37Z1Sを店頭で見て決めた。

 

  そして、今日届いた。今までのはサムスンのアナログ液晶テレビHDMI端子を持っているので、デジタルチューナーを持っているレコーダー経由で綺麗な画質で見ていた。当然、裏番組録画できないし、チャンネルはレコーダー側で操作するが、反応が遅くてよくいらいらしてた。それもおさらばだ。テレビ見るときはテレビで見て、レコーダーは録画したり見たりするときだけ電源入れればいい。

 

  しかし、奥さんが変なこと言った。

「BSはレコーダーの電源入れないと見えない。」

 

  は?テレビの意味が無いだろうが。しかし、本当にそうだ。と言うか、今までと一緒。BSがテレビ単体で見えない。そんなわけないだろうと調べると、テレビにつながっているのは地上波アンテナの端子のとこだけ。レコーダーのBSアンテナの出力と、テレビ側の入力の端子をつなぐと、余裕で映った。

 

  設置業者はチャンネルを適当に切り替えて「はいできました」で帰ったらしい。なんという手抜き仕事だ。こんな初歩的なことを普通忘れるか?どんなテレビでもアンテナ線つなぐなんて基礎中の基礎だろ。いーよなー、こんな手抜きでお金もらえるんだから。