東との温度差

  東京本社の人が来て、一緒に仕事。やっぱりいろいろ大変みたい。客先のサーバーが水没したという悲惨なことはもちろん、本社の業務も停電などでかなりの影響が出ているとのことだ。花見とかはなんか全然盛り上がって無くて、祭り関係は軒並み自粛。徳島に来たとき、昼に食べた刺身定食がとてもおいしかったとのこと。それにホテルで久しぶりにぐっすり眠れたと。他の人も地方に出張に行ったときは同様に感じてるらしい。東京では地震で寝付けないし、食事とかもなんか不安みたい。

 

  最近、仕事先で駐車場に行ったところ、車の行列。何かと思ったら花見客の駐車待ち。確かに公園となっている城跡を見ると、満開の桜の下に花見の人がいっぱい。平日だぞ!!ちっとは自粛しろ!!おかげで打ち合わせに遅刻しただろ!!って感じ。

 

  テレビで被災地の様子を見てると辛くなって何もする気がなくなる。だから見てないとき、仕事してるとき、遊んでるときは、そういうことはあえて忘れている。一緒になって慎んだ生活しても何も変わらないし。あえて遊んでいることをひけらかす必要は無い。でも、現地で実際にその様子を見たら本当に何もする気が無くなるだろうな。

 

  うちの会社でもボランティアに行きやすいように特別休暇の許可が下りるようになった。しかし、代わりのきく人員の余裕など無い販売会社の営業員には意味が無い・・・。