釣りってやっぱり難しい

  眠かったけど、がんばって早起きして吉野川へ。一昨日の雨の影響を期待して。

 

  流れがかなり速い。上流側に投げたルアーがあっという間に下流側に流される。ただ、濁りはあまりない。しかし、雨の影響は確実にある。雨の臭いをかぎ取ったシーバスが入ってることを期待する。

 

  しかし、前回成功したデッドリトリーブ作戦が当たらない。イメージしたコースを流せているのかわからない。活性は高いと予想して、表層をやや大きめのルアー→小さいルアーの順で探るけど一向に反応が無い。

 

  周りがだんだん明るくなってきた。朝マズメだ。期待は上がるけど、やはりだめ。周りはすっかり明るくなった。

 

  もうほとんど諦めて、バイブレーションで底狙いに変える。それでもだめ。スピンテールのパワーブレードを投げる。やや足下近くに寄ってきてフォールしたとき、突然真下に引き込む力!!ゆるめのドラグだったけど、ラインがどんどん出される!!来た!!

 

  と、思ったらふっと軽くなった・・・。バレた・・・。ラインがすごい出されてたからアワセを入れなかったのがまずかったのか?もうちょい締めておくべきだったかー・・・。

 

  足場を変えて、それで最後とすることにした。バイブレーションもパワーブレードも反応が無い。ダメ元でワームに変える。上流側に投げて、中層以下を泳ぐようにスローリトリーブ。足下近くに寄ってきたとき・・・・、コンコンコンという反応が!!今度はアワセを入れる!!その瞬間、バレた・・・。ミスった。もっとロッドに重みが乗ってから合わせるべきだったか・・・。

 

  アワセを入れなくても、入れてもだめ・・・。難しいなー。雨が降って高活性と思ったけど、いつも通りの攻め方ではだめ。暗いうちからワームとかで中層以下を探るべきだったか。リトリーブスピードもいろいろ試さないとだめだったか。むずかしーなー、釣りって。