BOAST CUP 変わらなかった

  アリーナガーデンでシングルスの試合。今回は、今までのストロークミス連発試合からついに脱却できるかもしれない。練習は不足しているけど、自分の中ではかなり手応えはあった。昨日の壁打ちでは全く問題無かった。むしろサーブの方が心配なくらい。 相手は一度やったことがある。県の試合でコンソレでやって、確か4-6位だった。

 

  相手のサーブから試合開始。こちらの強力なレシーブに相手の返球がアウト。上々の滑り出し。と思ったのもつかの間。例のごとく、フォアのミス連発。あれー?おかしーなー?

 

  なんか違う。昨日までのフォームとなんか違う気がする。しかし、それが何なのかはっきりわからない。カーペットコートだからか、あまり弾まない気がする。とにかくボールがネットに突き刺さる。バックもおかしい。入らん。入る気もしない。

 

  入れに行こうと思えば、そうもできたけど、そうはしなかった。それでは意味が無い。別に無茶振りしてるわけではない。攻めるべき時と判断したときに、それ相応の力でスイングしてるだけ。それで入らなければテニスする意味が無い。

 

  どんどん試合は進んでいく。俺のゲームは0のまま。サーブだけは好調だった。サービスゲームでは競るようになっていった。しかし、ストロークのミスのため、ゲームを取るに至らない。中盤以降、少しましになった。攻めに行ったボールが入るようになった。しかし、せいぜい3球くらいしか続かない。とにかくボールが思ったように持ち上がらず、スピンがかけられない。

 

  G0-7。俺のサービスゲーム。15-40。絶望的な状態。しかし、ここから奇跡的に粘る。スマッシュ、サーブが決まってジュース。アドバンテージを取り、最後にクロスにフォアのウィナーが決まってやっと1ゲーム取った。しかし、最後のフォアも自分のイメージしたスイングではなかった。

 

  結局、G1-8で負け。2年以上、こんなに進歩のない俺って。今回はがっかり感が大きかった。期待が大きかっただけに。何がだめだったんだろう・・・。テイクバックの大きさには気をつけていた。バックはもっとひどかった。半分くらいしか入らなかった。サーブだけは良かった。ダブルフォールトは1回しかなかったし。

 

  ・・・がっかり。