完膚無きまでに釣れない

  夜11時頃から勝浦川へ。昼間に下見した干潟を狙う。車を停めて目の前のポイントに生きたいところだが、背の高い草が多い茂って足下が危ないし蛇出そうで怖いので、安全に入れるところまで10分くらい歩く。

 

  さあ、釣りまっせー。水はかなり濁ってる。濁りすぎかな。魚、ルアー見えるだろうか?下げ潮だけどまだ流れは速くない。小潮だし。夜の空の雲が川面に映るくらい静かだ。シーバスを狙ってミノーを投げ、反応が無くなればボトムをワームずる引き。場所かえ、ルアーかえ、探っていくけど、全く反応無い。だめだ。ここは釣れん!!悩み始めた時に根掛かり。ここは諦める。

 

  濁りがましになるかと思って、河口へ。昨日、父親と一緒に来たところ。流れがかなりきいている。これは期待できるぞ。テトラ際から探り始め、ミノーとワームで同様に繰り返し探っていく。

 

 

  全く反応無し。

 

  午前3時近くまでやって諦めた。実釣3時間くらいだろうか。疲れた。ベストにルアーとか詰め込んでてものすごい重い。それで立ちっぱなし釣りっぱなしは疲れる。アタリすらないから余計疲れる。このフローティングベスト本当に浮くのか?

 

  しかし、この状況でシーバスはおろか、キビレも釣れんとはなー。もうあかん。夜空の星座探索はもう飽きた。