きっかけは俺から

  野球の試合。2回戦だっけ?前の試合でフル出場&1安打1得点。今日も人数が少ないようでスタメン8番ライト。しかし、後から外野手が来るため、チャンスは1打席のみ。一応、久しぶりにバッティングセンター行ってかっ飛ばしたし、素振りもしたしな。結果出すよ。

 

  試合は先攻で開始。先頭打者が相手のセンターの後逸もあって、いきなりホームランで先制。その後も制球の定まらない相手ピッチャーから追加点を取って3-0と願ったりの展開。

 

  1打席目は2回表の先頭。相手ピッチャーはサウスポー。前回のイメージよろしく、スイング!!空振り!!おかしいな・・・。ボールの下2個くらい振ってるんだけど。2-2から外角のストレートに当てに行ってしまい、やはり2個アンダーボールの空振りで三振。かなりへぼかった。

 

  3-0で優位に進んでたけど、3回の裏、1点返されてさらに1、3塁の状態から1塁ランナーが盗塁。ショートがワンバウンドの送球を取ることができずに後ろのこぼし3塁ランナー生還。さらに3塁を狙う走者を刺すため、ショートが3塁に送球。これがさらに悪送球になり結局、1塁ランナーも生還であっという間に同点。

 

  さらに悲劇が。ライト前ヒットにボールを止めるべく走ったライト、打球の速さに追いつかず後逸。その後、グラウンドで突っ伏したまま動かない。腰痛でコルセットをしていたらしいが、ボールを取ろうとかがんだ瞬間に来てしまったらしい。なので、後から来た外野手はライトに入り、俺は残ることとなった。

 

  第2打席。4回表(だったと思う)。1アウトランナー無し。さっきはしょぼかったから、今回はしっかり上から当てないとな。ズバン。空振り。おかしい。相手のボールは確かに力あるが、それは前の試合も同じだ。俺のスイング何かが違う。高めのボール球を振りに行ってやはり空振り。そこで初めて気がついた。空振りの後、体が回って右足が前に出ている。体重がテニスみたいに前のめりになって打ってるんだ。それで結果的にスイングの軌道が思ったより下に行っている。それに気づいた後のボール。膝より低い地面すれすれボールを打に行きそうになったがバット止める。ふー、危ない。

 

ストラーイク!!

 

  ・・・。この審判、ストライクゾーンがすげー広い人だった。それをもってしても打ちにいけない低いボールだった。背の低い審判はストライクゾーンが広いらしい・・・。

 

  試合は膠着状態のまま6回表。時間規定により、この回が最終回となる。同点のままならじゃんけん。点が取れなければサヨナラの危険。そして、1アウトランナー無しの状態で打順が回ってきた。俺に求められる仕事は塁に出ること。それしかない。体重だ。左足に体重を乗せる必要は無い。ズバーン!!と相変わらずの勢いでど真ん中のストレートを見逃しストライク。「ストライク投げときゃ安パイだ!!」と、むかつくヤジが相手野手から飛んでくる。このやろー、見てろ。原因はわかってるんだ。絶対バットに当ててやる。さあ、来たぞ、ストレート。

 

  ポキン

 

  そら見ろ!!当たっただろ!!しかし、完全なるボテボテのゴロ。ところが、相手がボールをキャッチするものの、右手で握り損ねているのがわかった。うぉー!!走れ、俺!!間に合わないとは思うけどーっ!!しかし、1塁目前で相手のファーストが前に出てきてボールを後ろに後逸。悪送球だ!!ぶつかりそうなのをこらえて、手を叩きながら2塁へ。よっしゃよっしゃっラッキー!!どうせ、バットに当たらないと思ってたから、ボールが飛んできて焦ったんだろう。ざまーみろ。

 

  さあ、勝負はこれからだ。本塁に帰らなければ意味ない。リードを取る。絶対に牽制アウトだけはだめ。ベンチからも「無理するなー」とうるさい。しかし、俺の反応速度はプロ並みだ。多分。強気のリード。しかし、相手ピッチャーがあまりこちらを気にしてないのがわかる。まあ、ここで盗塁はありえないからな。でも、1ヒットでホームに帰ってやる。

 

  次打者は右方向への打球。即スタートで3塁へ。セカンドゴロで2アウト3塁。3塁コーチャーから、相手キャッチャー後逸の瞬間を常に狙っておけと言われる。なるほど。リード、リードー。リードと戻るだけで息が切れる。緊迫の時間が過ぎる。次の1点は勝負が決まる。そして、その瞬間は訪れた。1番バッターが見事なライト前ヒットで悠々生還。よっしゃー!!今日もホーム踏んだぜ。この後、突然堰を切ったかのように連打の嵐。相手ピッチャーを打ち込み、結局6点も取った。

 

  決まったな。3人で切って終わろうぜー。相変わらず深めに守ってシングルで止めろと言う指示が。いいじゃん、6点差よ?長打1本くらいより、確実に浅い飛球をアウトでしょ?ところが、いきなり2連続レフト前ヒット。さらに大飛球に襲われ、バックに激走。しかし、相も変わらずボールが視界の中で激揺れで遠近感さえわからない。結局、追いつけず頭の上を越されてしまう。まあ、ぎりぎりのタイミングではボールが見えてないからどうせ取れんかったな。さらに次もレフト前ヒット。2点取られ、まだノーアウト1、2塁。

 

  その後も連打。いつの間にか1点差。1アウト1塁。もうどうなってもおかしくない。ここでピッチャー交代。賭に出たな。俺の所に飛んでくるなよ。大飛球が!!・・・センターを襲う。ラッキー!!頑張れセンター。センター、悠々追いついてがっちりキャッチ。ナイスセンター!!2アウト。次の打者はファーストへの打球。ファースト、捕球できずもがっちり前に落とし、余裕でアウト。勝ったー。

 

  いやー、よかったよ、難しい打球が来なくて。勝った、勝った。2打席無駄にしてしまったけど、ミスに気づいてバットに当てられたことに、自分に勝った気分だ。エラーで出塁してホーム踏めたしな。前回に引き続いて活路を若干切り開いたぜ。次はきっちりかっ飛ばしてやる。出番があったら。

 

  あっ!!今日もサイン見忘れた!!