トップゲームに挑戦

  野球の試合の後、近くの吉野川の干潟で釣り。前に、潮が満ちてくるとキビレが入ってくるとおじさんに聞いてたので、いつか狙ってみようと思ってた。奥さんと子供は別行動だしな。

 

  昼間はトップ。らしい。インターネットとか雑誌を見るとだな、そう書いている。台風の影響でまだ濁ってるし、潮も満ちてるし、さあ、頑張るぞ。

 

  昔勝ってた小さいポッパーを投げまくる。動かし方がよくわからんが、数m先に並んでいる底の石垣の上を通るよう、斜めに投げて引いてくる。30分くらい。全く反応無し

 

  あかんでないか、トップ。まあ、それらしいベイトがいるようには感じなかったけど。底狙いに切り替える。緑色のマウスリンでしばらく探る。底の根にごつごつ当たるのを感じていると、何かが食いついたかのような手応え。ロッドを持っているだけなのに何かぶるぶるした感覚。え?なんか来た?で、アタリを入れようとした瞬間、無反応に・・・。魚かな・・・?根に当たっていたからわかりにくかった。魚でも小さかったな、多分。アタリって即アワセでいいんだろうか?

 

  その後、底を引きずりまくってたが、相次いで根掛かりでルアーロスト。生体反応得られないまま、1時間そこそこで終了。むねーん、また敗北。

 

  半日くらい粘ってやってたら釣れるような気はしたけど・・・。もう一回行く価値あるかなー。シーバスはどこにいるんだろ。