どんどん増える

  うおっしゃー、今日も仕事乗り越えた。立ちっぱなしで足の裏が腫れとる。あと5日。あと5日行けば休みだ。多分。

 

  なんか、家の中に生き物がえらい増えたぞ。カブトムシ30匹くらい一斉にリリースして、残りはニジイロクワガタ1匹とオカヤドカリ4匹、テーブルヤシと松笠盆栽(枯れかけ)だけになって、やっと手離れしたと思ってた。ザリガニ2匹は奥さんと子供が捕まえて飼ってた。

 

  それが昨日、家に帰ったら手長エビ1匹、小型の川エビ10匹弱?、金魚6匹増えてた。エビは川遊びで捕まえて、金魚はまるてるの幼児園での夏祭りでの金魚すくいらしい。狭い水槽の中でひしめき合っている。手長エビとザリガニはやりあってるし、金魚は固まって群れをなしている。特にたちの悪いのが手長エビで長い手であちこちちょっかい出してるし、水槽からたびたび飛び出すし。

 

  ネットで調べたら、手長エビが最も凶暴らしく、完全な肉食で小魚小エビは間違いなく食べてしまうらしい。ということで、今日家に帰ったら手長エビだけリリースされていた。水槽は金魚&川エビ、ザリガニ&川エビの2つに分かれていた。川エビは時々ザリガニの甲羅の上でコケを食べているようだ。以外な共生だ。

 

ついでに、コクワガタの雄も増えた。逃がせと言ってたのに、いつまでたっても逃がさないでケースの中でゼリーだけ入れてる状態が続いてたので、たまらずマットと餌皿などを入れてやった。

 

  しかし、どうすんのこれ。いつ地震来てもおかしくないのによ。