久しぶりに子供と出かける

  勉強しないといけないんだけど、家にいてもどうせできないので、テニスか釣りに行くことにした。両方は無理なので、考えた結果、釣れる可能性が極めて低いのでテニスに行くことにした。しかし、9時練習開始なのに9時前に目が覚めてしまう。

 

  ただし、テニスに行くには条件がある。俺が子供を連れて行くこと。奥さんは最近ずっと機嫌悪いので、それが条件だ。「田んぼに行ったらカブトエビがいるかもしれんぞ。」という台詞で子供をおびき寄せる。まるてるはそれでもお母ちゃんがいいと泣いていたが、「おもちゃ買ってやる」と言ったら着いてきた。

 

  俺がテニスしてる間。ずっと田んぼで遊んでる二人。収穫の時期が近く、ほとんどの田んぼは水が無くなっていたが、テニスコートの近くだけはまだ残っていて、蛙やヤゴ、カニがいて、それらを捕まえて遊んでた。カブトエビはいなかったようだ。俺はその間ずっとテニス。いい感じに練習できたわ。

 

   その後、ラーメン食べて、買い物して帰った。ぎゃーすか泣いている時もあったけど、奥さんほど甘えさせてないので、ほぼ素直についてきた。

 

  それにしても、車は楽じゃー。東京にいたときはベビーカーで電車乗ってたもんな。荷物が多くなっても当然担いだり、ベビーカーにぶら下げだし。ようやったわ、ほんま。