全日本シングルス選手権 県予選の予選 光明と停滞

  県のシングルスの大会。全日本の予選を兼ねているが、今まで一勝もしてない俺にはそんなことは関係ない。毎回、試合の時に、今回は良くなりそうと思いながらだめなことを繰り返しているが、今回も良くなりそうな気がして参加。

 

予選1回戦

  相手はアリーナガーデンの人と思われる。スクール生かと思ったが、もうちょい大きいのかな。試合前の練習。やべー!!うまいじゃないか!!また0とか1負けか?

  第1ゲームは相手のサーブ。まともに相手コートに返ることなく終わる。第2ゲーム。なぜか取れた。第3ゲーム。なぜか取れた。G2-1でリード。でも、やっぱりいつものパターン。ストロークがミスりまくり。おかしーなー、少なくともフォアはまともに打てるはずなのに。G2-5まで進む。

 

  目標はあと1ゲーム、自分のサービスゲームをキープすることだ。ここで、8割くらいやけくそ気味のサーブを打ち始める。それもが結構入って、相手がレシーブをミスする。しかしながら、あまり確率が上がらず、返ってきたら俺がミスするので、なかなかゲームが終わらない。ゲームポイントで生まれて初めてサーブ&ボレーを試みるも、ボレーがホームラン。それでもめげずにサーブを打ちまくる。何度繰り返したかわからないが、最後に相手が2本ミスって、やっとこさサービスキープ。G3-5。久しぶりだなー、3ゲーム取るの。

 

  ここで俺の目標はほぼ達成された。次のゲームをキープされ、G3-6。しかし、また俺のやけくそサーブが効いて、G4-6。これで相手がプレッシャーを感じ始めたのか、相手のミスが増え始める。相手のサービスゲームで相手のミスが多く、また俺のストロークも若干ましになってたのもあって、今日2度目のブレーク。そして、サービスキープでG7-7に追いつく。

 

  一気に勝利か!?と思ったところで終わった。サービスキープされて迎えた俺のサーブ。バックハンド2本、ダブルフォールト2本でG7-9で負けー。

 

コンソレ1試合目

  大会がシングルスの練習が最もたくさんできる時。当然、コンソレ申し込み。相手は、またアリーナガーデンの人と思われる。でも、よく知ってる。なぜなら、壁打ちに行くとよく見かける人だから。

  サービスから。またやけくそサーブを打ちまくる。精度が悪いが、何とかキープ。ストロークもやや回復して、快調に進んでG5-1。しかし、ここから調子が下降。まずサーブが入らなくなった。で、返ってきたボールを打ち込むとミス。G5-4まで追い上げられる。しかし、レシーブゲームで相手がミスを連発してブレーク。G6-4で勝利。

  試合後、相手が話しかけてくれた。「お互いミスが多かったすよね。ボールが新品だと逆にスピンがかからないですよね。」「まあ、確かに、思ったほどはかからなかったですかね。」と、話を合わせたが、99%は単にお互い下手なだけだと思った。だって、他の人打ってるし。

 

コンソレ2試合目

  G0-6で負け。1回戦の相手より強かったぞ。サーブがほとんど入らず。ストロークは少し回復して、それなりにラリーしてみたが、相手にいいようにあしらわれた。

 

  いい練習になった。サーブには光明、ストロークはまた停滞。

 

  やけくそ、とはいえ、サーブは元々軟式の時はそう打ってたのに戻しただけ。硬式になってから入れとけばどうにかなるとか、ダブルフォールトが多くて悩んで入れに行ったりとかして迷走したが、今日のこれで吹っ切れた。フラットで打ちまくる。しかし、問題はそうするとダブルフォールトが増えること。フラットとスピンのフォームが違いすぎて、フラットが快調に入ってるときほど、セカンドでスピンを打とうとすると入らない。多分、今日はファーストよりセカンドの方が確率悪い。ファーストもセカンドの延長でスピン気味に打ってると、セカンドも入るんだけど、それで入ったファーストは簡単に返されるしなー。

 

  もう一つ問題は、フラットだと、入る時と入らないときの差が激しいこと。今日も、最初は快調に入ったが、入らなくなると全然入らない時間帯が続く。1試合、1日通して確率を維持する何かが足りない。でも、これからはこれで押し通す。

 

  ストロークはかなり期待はずれ。もうへんなミスはしないと思ってたのに、自分でも理解できないミスが多かった。ダブルスではそんなにミスしない。それは多分、相手の前衛がいて打てるコースが狭いから、コース重視のストロークを打ててるのだろうと思う。シングルスになるとオープンコートを見つけたときに打ちに行ってミス量産。それに気づいて、最後の試合、ダブルスのように打ってみた。それでミスは減った。でも、相手に全く通用しなかった。なんか違うんだよなー。やっぱり、勝つには面合わせるだけのボールでは足りない。コースをきっちり狙うのと、深く相手を押し込むボール。両方無いもんな、今。バックも調子掴むのに時間かかるし。まだまだ全然足りんなー。