判断ミスの週末

  日曜の夜、雨の中釣り行ったけど、金曜の夜か、土曜の朝に釣り行くべきだった。土曜の夜は濁りがきつすぎた。それか、日曜の午前中に行くべきだった。濁りがきつかったので、夜より日中の方が良かった気がしてた。昼過ぎ、父親が津田に釣りに行ってると母親に聞いたので電話してみたら、全く釣れてないとの事だったが、午前中はスズキらしき物が水面で暴れてたらしい。でも、午後は上げ潮で流れが止ってるので時既に遅し。今度から濁りのきついときは夜は控えるか、日中だな。でも、濁ってるかどうかは行ってみないとわからんなー。それに日中は単独で釣り行くのは無理だなー。

 

  午前中は奥さんが子供を連れて出かけてた。しかし、俺は夜中の釣りのせいで起きられたのは11時過ぎ。しばらくぼーっとしてて、せっかくの一人の時間を活かせず。夜は寝て、午前釣りに行くべきだった。昼から壁打ちにでも行くかー、と思ったら奥さん達が戻ってきてて家の用事があるからということで、子守。うんけいと近くの公園に行ってサッカーとかしてあそんだ。家に帰ってからうんけいは日記の宿題。しかし、気が乗らないようで、号泣してる。しょうがないので、俺が書いてやった。「はいひんかいしゅうにいった。」というところで切れてたので、その続きから。

 

  「はいひんかいしゅうてなに?昼からとうちゃんとサッカーしました。とうちゃんサッカーすごくうまいです。テニスもすごいうまいです。とうちゃんすばらしいです。」

 

  気がついたら、書き直されてた。