石巻貝・・・突然☆

  くそー、仕事のスケジューリングミスったな。今週、毎日売り込みの予定で事務所にほとんどいなかったが、緊急の仕事がぼこぼこ入ってきて、毎日午前様になってしもうた。

 

  石巻貝。3匹いたのだが、突然ばたばたと底に落ちて転がっていた。死んでる・・・。一体何があったのか。オトシンクルス用にプレコの餌を入れてたが、それで水質が急に変わってしまったのだろうか?でも、ベタもオトシンクルスも生きている。石巻貝にとってだめな水質になったのだろうか?死んだ2匹を別の容器に移しておいた。そしたら、一日経って1匹が壁にくっついてた。生きてた・・・。不思議だ。丸一日動いてなかったのに。

 

  でも、生きてると思ってた残りの1匹は今日の夜動かなくなってた。一体何が・・・。