あまり存在感無し

  久しぶりの野球の試合ー。雨で1ヶ月くらい伸びたんじゃないのかな。休みの度に雨降ってたからな。なんか今日も人少ない。俺は8番レフトで先発。後から来るメンバーと途中交代する可能性大。それまでに結果出したいところ。

 

  初回、相手ピッチャーの制球定まらないところでランナーをため、押し出し死球で1点先制。

 

  2回表、先頭で打順が回ってきた。スピードは結構ある。ズバンと内角低めの球を見逃してストライク。しかし、ボール球もはっきりしてる。しかし、体の近くに来たボールをよけきれず、ケツをかすってデッドボール。ラッキー、塁出たよ!!

 

  リード、リードー、お、なんか警戒されてるな。他のランナー出たときは全く相手してなかったのに。うぉっと牽制来た。今日はちゃんと体伸ばして塁に戻るよ。

 

  「ゴー、ゴー!!」

 

  え?何?悪送球か!!しばらくぼーっとしてたが、慌てて走り出す。

 

  「3つ、3つ!!」

 

  え?3塁も?ほんとと?全力で2塁を周り走る。ちらっと見ると、もうボールが帰ってきてる!!急に止る。が、この時点でどこにも行けないことがわかる。力なく2塁に戻るところをタッチされてアウト・・・。しまったー・・・・。もっと自分で考えて走らんとな・・・。同じアウトになるなら3塁に行けば良かった。しかし、 幸いにもその後1点入り、2-0。

 

  さてと。守備はと。ボール来ないでよー。ランナーがたまった状態になった。キャッチャーフライ。ばすっと弾いてファール・・・。嫌な感じ。ガキン。うぉ、なんか来たぞ。しかし、ほぼ定位置でがっちりキャッチ。よしよし。

 

  次の打席はまた先頭打者。相変わらずストレートは走ってるが、ボール球も多い。フルカウントになった。真ん中高めのストレート。ほいっと。カキーン・・・・。ふらふらっと上がって、センター、ライト、セカンドの間にぽとりと落ちるポテンヒット。また出塁。へいへい、さっきと同じミスはしないよ。・・・お!!ヒットエンドランのサインが!!よし。盗塁したくてしょうがなかったが、これで心置きなく行けるぜ!!

 

  ゴーッ!!高めのボール球、バッター空振りしたのが見えた。快調に走るー・・が、セカンドがボールをキャッチ、スライディングー、余裕でアウト。あらららら・・、完璧にやられた。速いストレート、高めのボール、キャッチャーの正確な送球・・・・、しかし、それでもセーフになりたかったぜー。

 

  回は進んで、珍しく3回目の打席。交替させられずにすんだ。1アウト、2,3塁のチャンスで回ってきた。今年はまだ打点がないからな。ここはだめ押しの1点をもらう。1球高めのボール球に空振り。2球目ボール。ここまでストレートしか来てない。3球目内角のストレート。カキン、とややバットの根本ながら芯で捕らえた。しかし、前進守備のサードのほぼ正面。ワンバウンドの打球を弾いたものの、前で抑えられて結局サードゴロ。ランナー帰られず。結局、無得点。あーあー、もっと思い切って引っ張れば良かった。

 

  試合はこの後エースが抑えきって2-0の勝利。ヒット1本打ったけど、走塁ミスあり、盗塁死、チャンス凡退。もう一歩活躍できんかった。なんか運動不足で脚力に衰えを感じるなー。