食塩浴

うーん、なんかベタのヒレの先がぼろぼろになってるな。ちょいまえに尾ビレに穴が開いてて、一応エルバージュエースで薬浴して、まあその後は落ち着いてたんだけど、なんかこう、全体的にぼろぼろになってきてる. 尾ぐされ病だったら、急速にひれがぼろぼろになるらしいが、そういう感じでもない.しかし、買ってきてすぐの時の写真と見比べると明らかに違いが分かる. うーん・・・・、またよけいなことして死んだりしたら嫌だしなー.ネットでまた調べる.でも、よくわからんのだよなー。人それぞれ水槽の状況が違うから、結局、自分なりの経験でどうしたらいいかという答えを見つけていくしかないんだよな. で、とりあえず何もしないのも気になってしょうがない。でも、薬浴まではしなくても良い気がする.そこで食塩浴をすることにした。元気な時にも病原菌の抑止や魚の粘膜を守るので。尾ぐされ病の病原菌は塩分に弱くて繁殖できないらしい。 0.3%から0.5%の濃度の塩水にしろとのこと。1Lに対して5g。うちの水槽は20cm四方なので、水を入れたら20cm×20cm×20cmの8割くらいで、6Lくらいか?ということは塩は30gくらい?小さじ1杯5gなので、6杯? まじで?そんなに入れるの?んー・・・、とりあえず2杯入れて様子見.みんな一応元気ではいるな。ちなみに海水は3%くらいだそうで。海水っていっぱい塩が入ってるんだなー. ↓ヒレボロボロ
画像
↓正常な時
画像