大物はばらす

  さあ、待ちに待った釣り。先週は大物逃したからな。今週は何かしらゲットしたい。やっぱり鳴門かな。しかし、土曜の夕方まで雨が続いた。雨が降ったらやっぱり川が気になる。よし、まずは吉野川、そして、だめだったら鳴門に行こう。

 

  寝坊した・・・。予定より1時間遅く目が覚めた。二度寝してしもうた。しかし、吉野川強行。ウネリがあって、沖から波が押し寄せてるが、西風と引き潮にさしかかった所で影響は少なめ。さくっとルアーを投げる。無反応。濁りがあるが、長潮で思ったより流れが無い。時合じゃないのかな。1時間足らずで撤退し鳴門へ。

 

  まずは手軽に投げられる足場で始める。ちょっとずつ移動。前に鯛が釣れた付近。・・・、ん?なんかあたったぞ。それから2投目。ごんっ、ぎゅるるる・・・。来た!!!しかし、あっさりバレた。かかりが浅かったか。ルアーを変え、粘ってみるが反応無くなる。

 

  前回、大物を逃がした場所へ行くか。北西の風、マズメ時が狙い目。しかし、満潮。岩場を伝って歩いて行くが、波が打ち寄せる。まだ数十センチは潮位が上がるはず。ある程度進んでいったが、帰れなくなりそうなため、途中で断念。行けるところまでで探ってみる。しばらくすると誰か来た。何も言わず、後ろを通り過ぎ、先に進んでいく。大丈夫か?帰られるのか?

 

  さあ、マズメになってきたぞ。風がますます強くなってきた。足下だけだけどサラシができている。さあ、来い!!

 

  終了~(T_T)

 

  終いには向かい風で全くルアーが飛ばんようなった。バイブレーション投げてたらスレで見知らぬ手の平サイズの魚がかかった。当然リリース。だめでしたわー。今度はもっと静かな時を狙って行ってみよ。吉野川でマズメを狙った方が結果は出たかもしれんな。

 

  ちなみに、荒波の中進んでいったもう一人のアングラーは無事戻ってきてた。行けるもんなんやな。釣れたんだろうか?