まあ、たまにはね

  しかし、釣れんのー。いつものことやけど。午前2時に家出て、3時くらいから釣り始めた。思ったより風が弱く釣りやすいのはいいけど、魚がかからんことにはなー。少しずつ足場を変え、ルアーを変え、釣り歩いてはや3時間。なんか来るだろうと思ってたが、全くかすりもない。たまに根に当たった感触を魚と間違えてどきっとするだけ。いいかげん飽きて、岩場に上って遊んだり、夜景が綺麗なので写真を撮ろうとする。しかし、iPhoneのカメラが夜景を撮れるはずもなく・・・・。

 

  あ、何人か後ろから来た。やべ、そろそろまじめに釣りするか。後からきたアングラーの後ろを通って、また来たところを戻る。空いたところに入る。北西の空を見ると明るくなり始めた。ここからが最後の最大のチャンス。勝負ルアーで探る。でも、やっぱり、反応無い。釣れる気がせん。魚の気配を感じん。まあ、五感の退化した人間が海中の魚の気配を感じられるはずもないが。

 

  わずかなマズメの時間帯。他の人達は熱心にルアーを投げている。時間がもったいないので少しでもルアーを投げていたいが、足場を変えることにする。んー・・・、ここ、釣れそうな気がする。さあ、行け、ショアラインシャイナーSL14 F-G シャイナー!!

 

  釣れんのー・・・。大分明るくなっちゃったなー。まあ、そんなうまくはいかんわな・・・。ん?なんか重い・・・

 

  来た!!

 

鈍い反応でわかりにくかったが、明らかな重量感と躍動をロッドの先から感じる。重いぞ!!弱気で微妙な追いアワセを入れる。強く入れすぎるとライン切れたり、逆にバレそうな気がして・・・。しばらくすると水面でバシャバシャ暴れる音がする。薄明かりの中で水面で暴れた跡がわかる。シーバスに間違いない!!

 

  後ずさってシーバスを引きずり上げる体勢に。しきりに水面で暴れる。前々回の時に大物にラインを切られたのを思い出す。ドラグを強めにしてるのでラインはあまり出ない。シーバスも強烈な突っ込みはない。底に突っ込まれて根に擦られないようにロッドを上げる。大分陸に寄ってきたが水際で暴れる。しかし、最後の抵抗をかわし、フィッシュグリップで下顎を掴む。ついにシーバスゲット!!今年5月依頼のシーバス様!!しかも、なんかでかいぞ!!ざっとメジャーを当てると80cmを越えている。自己記録更新!!やっぱりすごいぞ鳴門は!!

 

  持って帰ろうか。親も含めて家族分の食料として申し分ない。みんな喜んでくれるだろう。しかし、腹がパンパン。卵か?かわいそうかな。どうしよう・・・。悩んだけど、やはり奥さんとの約束(釣った魚の1匹だけは持ち帰る)を守って、絞めた。

 

image

 

  しかし、でかいな。60cmくらいのポリ袋を持って行ってたが、収まらん。大分時間をロスしたが釣り再開。ほぼ完全に明るくなっている。少し投げて足場返る。ここ釣れそう。海面を見ると、明るくなってるので潮の動きがよくわかる。陸と平行に左右に流れているが、流れの筋がいくつか絡んでたるんでるような所もある。ここいいんじゃないの?目の前数メートルの所でライズ有り。ショアラインシャイナーR50+ SSRで探ること2投目。来た!!当たってるな、今日は!!

 

  バシャバシャッ!!、ふっ・・・。

 

  バレた・・・。ちょっと掛かりが浅い気がしてたが、バレてしもうた。追いアワセ入れないかんかったか・・・。

 

  その後少しだけ探って撤収。もう満足きわまれり。1匹だけで天国。重くて片手で持てない。ロッドをベストの脇に差し、両手で持って抱える。足場の悪い岩場を重いシーバス持ってふらふら歩く。嫌でも目立つ。通りがかりのアングラーと声を交わしつつ、引き上げる。

 

 

  実家に持って行って計測。83cm位かな?

image

 

  父親が仕事でいないので、一人で大格闘。釣るより大変やの・・・。腹の中から巨大な白子が出てきた。すごい。やっぱりかわいそうなことしてしもうたかなあ。本来ならシーバスの子供がいっぱい生まれてくるはず・・・。今度から子持ちはリリースしようか。

 

image

 

  いずれにしろ、逃がすかどうかは別にして、この瞬間を味わうためにルアーを投げ続けていたので、やはりこの結果はうれしい。どんなに釣れなくても、いつかこういう経験ができると思うからまた行ってしまう。釣りって恐ろしいな。