生き物たち

  先週、尾ぐされ病に始まった水槽の狂乱後、結局水を全入れ替えしてフィルーターも交換という暴挙とも言える行動に出たが、ベタもオトシンクルス石巻貝も絶好調。元気に生きている。ベタの尾ぐされ病の進行は止った。オトシンクルスは餌をやらなくても生きている。フンも出てるから何か食べているんだろう。石巻貝も動き回ってる。水は見た目綺麗だが、交換したばかりのフィルターはもう緑がかってる。やはり水替え頻度は上げた方がいいだろう。

 

  ニジイロクワガタが死んだ・・・。今年2月に成虫になって元気に餌を食べ続けていたが、昨日、体に触ってもほとんど動かなくなり、今日、完全に固まってた。成虫になってからの寿命は1年半から2年。うちは大体10ヶ月。何でだろう・・・。

 

  コクワガタは生きている。多分。たまに餌を食べに出てくる。やはり国産は温度管理気にしなくていいから楽。

 

  オカヤドカリ元気。多分。元々あまり姿見せない。

 

  テーブルヤシ。元気。新しい目が順次出てくる。特に日に当てなくても育つ。

 

  松笠盆栽。あまり元気でない。寒くなったときの水と温度と日光をどうすればいいのかよくわからん。

 

  サボテンのチクリン。育ってるが、変な形になっている。日光が足りないと思われる。

 

  毎日これらの世話をしている。家を空けられない。