だまされたのか?

  夜、0時頃帰宅。疲れた。ものすごい疲れた一週間だった。しかし、釣りに行きたい。と言うわけで、ご飯食べ、風呂入り、準備して、寝ないで2時半頃鳴門へ出発。9時半から子供の保育園のクリスマス会があるため、あまり遅くまではできない。朝マズメまでが勝負。

 

  着いてみると、完璧なるべた凪。いくらなんでもこれではシーバス寄ってこないのでは・・・。一通りルアー投げ通して歩いて行くけど、反応無い。今日は月明かりが煌々とあって、星があまり見えない。

 

  しかし、そんなのんきな感情ではなかった。着いて早々、ルアーロスト。リーダー結び直してまた根掛かりでロスト。また結び直して投げたけど、ルアーが飛ばない。ロッドの先を見てみたら、PEラインが謎の超お祭り状態。結局、また切って結び直し。あーあー、こういう所に釣りのうまいへたって出るもんなんだよ!!って自分に逆ギレ。

 

  そんなもたもたしてて、そろそろマズメ時かなー、というとき、海面がなんか騒がしい。バシャッ、バシャッ、と水面を叩く音がする。ボラののんきなジャンプ音じゃない。なんだ?目をこらしてみると、何かが暴れてるような感じ。もしかしてなんか来てるのか!?

 

  はやる心を抑えてルアーを投げる。しかし、全く反応が無い。もう、そこらへんにいくらでもいそうな感じだけど、全く反応が無い。あるのはルアーが何かにぶつかる感触だけ。ルアーのサイズを落とすべく、カルトラに交換。やや沈めてリトリーブ。ごっ、ぶるぶる、と少し違う反応があるが、やはり何も乗らない。フックを見てみると、でかい鱗が引っかかってた。やはりなんかでかい魚がいる。

 

  しかし、一向にルアーに乗らない。なんで?ハニートラップ70S、エリア10と小さいルアーに変えてもだめ。だまされたか。食わない魚に足止めされて、大切なマズメ時を浪費した!!

 

  結局、最後まで何の手応えもなく終了。くそー・・・・。なんだったんだ、あいつらは・・・。もしかして、あれがベイトを追うのに必死でルアーに見向きもしないというやつか?あー、海に飛び込んで、見てやったらよかったわ!!

 

  一週間、寝不足状態で徹夜で釣りしたためか、クリスマス会から帰ってきた後、夜まで熟睡。奥さんから「お父さん、全く使えない」とのコメントいただく・・・。