今年最終の野球の試合

  タイトル通り、今年最後の試合。準決勝、勝てば決勝のダブルヘッダー。思ったよりメンバー少なく、まずは9番レフトで先発出場。

 

  対戦相手は過去に一度負けている記憶有り。ピッチャーに抑えられた。ところが、初回の攻撃。相手のピッチャー、ボールがゆるゆる。寒いからまだウォーミングアップできてない?ストライクも全然入らず、勝手にランナーがたまっていく。いつまで経ってもペースが上がらない。初回、2回と得点。

 

  で、最初の打席は2回。ランナー無し。さくっとフォアボールで出塁。その後もフォアボールが続いて満塁で俺は3塁。打者の打球は3塁ゴロ。ライン際だったので、相手の悪送球を期待してライン上を走る。キャッチャーを見ると体を外側に伸ばして捕球体勢。しかし、一瞬足がホームベースから離れた。その瞬間にベースを踏んで生還。

 

  なんか、楽な展開になってきたな。相手のピッチャーなんか怪我とかしてんのかな?

 

  ガキン。

 

  お、なんか打球が飛んできたぞ。ほいほいーと。

 

ばっくばっくばっく!!!

 

  いや、バックバックって言われてもよ、もう落下地点に入ってんだけど。バチンと。ほら捕っただろ?初めて無心で捕った気がするわ。

 

  その次のイニングで1アウト1,3塁のチャンスで打席が回ってきた。既に前の打者でアンダースローのピッチャーに変わっている。初球、ど真ん中。それーっ。カキン。あらっ!?ショートフライ。がびーん。このシチュエーションでも打点が取れないのか・・。

 

  さらに3打席目は1アウト満塁。またピッチャー変わってる。初球、高めのストレート。ほらよっと。空振り。あれ?高めのストレートのボールの上を空振りした。低めのボールの下は空振りするし、高めは上を空振りするし、わけがわからんの。2球目。コキン。蚊が鳴きそうな音を出して、ボールがちょろちょろ3塁前に転がっている。うぉー、走れー!!ボールが送球されることなく1塁を駆け抜ける。あれ?内野安打?「2アウトー!!」。2アウト?・・・ああ、そうか、ホームでゴロアウトにされたのか・・・。またも打点無し。

 

  この後、エース温存し、無事勝ちきって決勝進出。

 

  決勝戦、ベンチ。ランナーコーチや球拾いでチームを支援。チームは初回1点取ってリードするも、3,4回にミスが絡み、痛い内野安打で得点され、1-2で逆転される。昼間になっても気温上がらず、強風吹き荒れる中、相手ピッチャーの調子が上がり続ける。それでもチャンスは作るが、後1本が出ない。結局、1-2で負けてしまった。俺?出番無いまま終了。休憩の間にちょっとフォーム直して、気がついたこともあって、打てそうな気がしてたんだけどな。

 

  結局、今年は15打数3安打、打率2割、打点無し、盗塁無しで終わった。序盤、守備も打撃もかなりへぼかったけど、夏頃からなんか気持ち的に吹っ切れて、フライも普通に取れるようになって、ヒットも出るようになった。最後の2試合、4打席で無いよう悪い打席になって、打点も無しで終わったのが無念。盗塁もできんかった。最後は優勝で終わりたかったけど、何の力にもなれず終わった。来年はどうするかのー。