年末恒例 インドアシングルス

  毎年恒例、アリーナガーデンで行われるインドアのシングルス。当然今まで1回も勝ったことない。予選からだが、ドローを見ると第1シードの人。まじですか。一応、調子も良くなってきたし、自滅はしないと思うんだけど、いかんせん練習してないからな。子供の行事、釣り、野球の試合。月1回くらいしかやってない気がする。それでも下手にならないのが俺。でもうまくなるはずはない。

 

  寒い朝一の試合。インドアとは言え、暖房はないので、最初はウォームアップ着たまま開始。サーブから。何となく入って、キープ。しかし、3ゲーム目であっさりブレークされてG1-2。序盤、相手のサーブを返せず、サービスゲームもキープできず、G1-5。ようやっと、1ゲームキープでき、その後、ブレークするチャンスもあったけど物にできず、G2-8で負け。

 

  まあ、実力通りでしたわ。センターに返すのは簡単だけど、コースを狙うと力んでミスばっかり。逆に相手は余裕があるときはきちんとコースを狙って打ってきた。打点が低いときの処理もいまいち。後半は簡単なミスが多くなってしまって粘れなかった。後半は相手のサーブの調子も良くなかったのに、返すだけのレシーブが限界だった。ネットプレーは最初ミスばっかり。アプローチが甘いとコースをきっちり狙われてパスされた。サーブも半端だった。もっと打ってけば良かった。ちょこちょこ調整して逆に不安定だった。ダブルフォールトも多かったし。

 

  まあ、こんなもんか。ストロークを両サイドちゃんと打てるようにならんとな。そして、ネットプレー。ストロークで押せても、逆に相手のボールが浅くなってネットに詰めることが多い。そこで浅く低いボールをきちんとアプローチ返してネットプレーで決めることができないとポイントにならない。また次ですなー。