連勝と敗北

  仕事が忙しくて、やっと1週間前の日記。

 

  午前2時半頃から鳴門に繰り出す。午前の野球の試合に行くために、釣れてもお持ち帰りは無し。集合時間に間に合うには夜明けすぐに引き上げないといけない。しかし、西風が強い。夜明けからの荒れた波打ち際を狙いたいところだけど、それは時間の都合上できない。夜暗いうちの勝負なので、風裏でなるべく静かになりそうなポイントへ。

 

  着いてみると、先行者有り。

  「どうですか?」

  「シーバスは全然だめ。」

 

  ですよねー、やっぱり。だって、すごい波。

 

  風裏で風は弱いんだけど、沖から風にあおられた波がごんごん打ち寄せてくる。シーバスいるのか?いてもルアー見えてるのか?自信なし。しばらくやってみたが、反応無く、時間過ぎていく。やっぱり、朝マズメの一瞬が勝負かな・・・。

 

  そこまで少しでも波の静かな場所でやってみようか。あそこに行ってみよう。やや波が静かな場所有り。しかし、満潮に近く、ウェーダーで入ってくのも結構大変な足場。後ろの壁にロッドが当たらないぎりぎり前に行って、ルアー投げる。今日は、まだ暖かい。水温もまだ10度以上あるし。これが年越すと修行状態になる。真っ暗の中、波風ぶち当たって、釣れなくて・・・。

 

  ん?なんか引っかかったか。あれ?いや、ん?なんか、ぶるぶる・・・。釣れてるじゃねーか!!!

 

  波風でもまれて魚がかかってることに気づかんとはな!!ばらさないように慎重にやりとり。しかし、目の前に岩がある。そこらへんに行かれると切られるかもしれん。気を付けろ!!

 

  あれ?なんか、いつの間にか足下に寄ってきてるぞ!?足場は海の中。ずりあげられる場所はない。魚が泳いでる状態で取り込まないかん。初めてだ、そんなの。やつのフィールドで取り込み。ネットが欲しい。寄ってきてるけど、暗くてどこにいるのかわからんし、泳いでるから捕まえられん。どうすりゃいいんじゃ!?

 

  なんとか壁にまで引き寄せた。ライトで照らす。やっと姿を確認。シーバスだ!!すれで頭にフックがかかってる。もたもたしてると外れるぞ。こうなりゃ・・・、左手で頭鷲づかみ。ロッドをベストの脇に刺し、右手でフィッシュグリップを取り、口を挟んで取り込み成功!!

image

 

  やったー!!連勝!!サイズは40cmちょっとくらい。ちっさい割に引いたな。スレだったからかな。リリース。食べるならこれくらいのサイズの方がおいしいかもな。

 

  その後、朝マズメになって太刀魚1匹ゲット。これもリリース。

image

 

  シーバス期待して投げ続けるけど反応無い。だいぶ明るくなってきた。最後の勝負だ。岩場を伝って降りて、波風が一番当たる場所に。さあ、行け、シャイナー!!

 

  ブチッ。

 

  ぎゃーっ!!!ガイド絡みでルアーを海にリリース!!!シャイナーがーっ!!!