尾ビレぱっくり

  月曜の夜、ベタを見ると・・・・・尾ビレぱっくり

 

  もういや。なんなんだよ、まったく。意味わかんねーよ。週末にオトシンクルスが死んだのと関連しとんのだろうか。尾ぐされ病にしてはぱっくり行きすぎてる気がしないでもない。水草の植え付けてる木とかに引っかけて裂けたとか?わからんけど、病気だと困るのでエルバージュエースで薬浴開始。

 

  腹立つので、水槽の水全捨て。水槽は水道水で洗って、別のケースに入れた。石巻貝も。で、水槽とかフィルターは天日干し。完全リセット。オトシンクルスはもういないので、完全やり直しができる。

 

  しかし、手間かかってしょうがないのー。

image