青ベタのダラ

   まるてると一緒に「あー、いきたくねー」と言いながら家を出る週明け。

 

  週末に買った青ベタはまだ生きている。元気はない。若干ましになって、底でじっとしてたのが、表層から中層に浮いてくる回数が増えてきた。しかし、浮いてきても、大半は水槽や水温計に乗っかったり、ケースの端にくっついてじっと静止している。

 

  餌も食べてるのかどうかわからない。口に入れても出したりしてるし。当然のように、鏡を見せてもフレアリングはしない。もしかして、こういうやつなのかな?赤ベタは常に動いてるけど、性格とか個体差があるのかな?フィルターを入れたら元気になるというものではなさそうな気がする。

 

  うんけいに名前付けてくれと頼んだら、しばし悩んで「ダラちゃん」と付けた。いつもだらだらしてるから、だそうだ。赤ベタのレダに青ベタのダラ。まあ、いいんじゃないの。このまま元気になって欲しいもんだ。

 

image