なかなかうまくいかん

  もう年かな。夜釣りとかすると、目覚ましかけても昼間で目が覚めない。アラーム音にも全く気づかない。

 

  一人で壁打ち。グリップ変えるからな。少しでも早く感覚を掴みたい。が、ちょこっとやるつもりが、なかなかうまくいかないため、手の皮がむけるまでやってしまった。

 

  フォアは大体いけると思うんだよな。バックだバック。最初、全くうまくいかん。薄く握った分、手首をどういう角度にしたらいいのかよくわからない。いろいろ試行錯誤して、やっとボールがまともに前に飛ぶようになった。今までにない感覚だ。ラケットを真上から握るウエスタンは、ラケットを地面と平行な状態で下から上に持ち上げる感じ。薄く握り替えると、横振りの要素が入る。打点をやや後ろに、そして体から離す。横振りできると言うことは、打点が少々低くなったり高くなっても、同じようなスイングで打てると言う感覚がわかってきた。今までのウエスタンではできなかったスイングだから、そんな感覚は無かった。肩くらいの打点でも、トップ打ちできる。

 

  しかし、その感覚がわかっても、いつも綺麗に打てなければ意味が無い。今はてんでばらばら。どこに飛ぶのかわからないときが多い。頭と体はウエスタンが90度、コンチネンタルが180度みたいな感覚があって、わかりやすい。その中間のグリップになるとどういう角度なのか理解できない。まだまだ時間かかるなー。