少しでも感覚を身につける

  下の子まるてるが金曜日インフルエンザ感染判明。前日から調子おかしかった。しかし、同日に点滴打って快方。土曜日にも打って完治。とは言え、外に遊びに連れて行くのは一般常識的にはNGらしいので、土日ともうんけいも道連れで家で過ごす。

 

  次の土日は仕事なので、今週何もしないと言うことは2週何もせぬまま。釣りに行こうと思ってたけど、子供のインフルエンザと悪天候で断念。野球の練習試合は雪でグラウンド不良のため延期。来週にスライドなら不参加。しょうがなく、無理矢理単独でテニスの壁打ち強行。

 

  先週はバックハンドがまともに打てるようになるのにかなり時間がかかったが、今回は大分ましになった。グリップは薄く持つ分、横振りの要素が大事だとわかった。ウエスタンの時は下から上の動きだけで前に飛ばしたが、今は横振りで打ってる感覚の方が強い。手首がやや伸びる分、打点を体から離した方が打ちやすい。さらに前よりも後ろ気味の方が打ちやすい。と言うことは、今までより守備範囲が広がってる感じ。

 

  フォアはやっぱり、勝手に思ったところに飛んでくれる。そこに行くという自信はないが、打ってみたら行ってくれる。いいんだろうか?サーブはサンプラスみたいに打ちたいけどうまくいかん。今からあれだけのクローズドスタンスで打つのは無理かな、やっぱり。