シーバスは俺を幸せにしてくれる

  疲れている。俺は疲れている。今週もほとんど県外出張。泊りも2回あった。毎回車で高速。車乗ってる間は何もできない。おかげで毎日数時間、移動だけで仕事が進まず、余計に忙しい。金曜の夜もほとんど寝ながら運転でなんとか帰還。10時間寝たけど、疲れが取れた気がしない。 まあ、まだ土日休めるだけましか。これからは休日出勤、夜間作業も増えてくるけどな。

 

  で、土曜日の夜。釣り具抱えて出発。疲れてて、なんかだりーなー、もうやめようかー、と思ってたけど、なんかもう義務って感じで出発。潮の具合見てまた吉野川へ。20時半頃が満潮なので、下げが効き始めると思われた22時半頃から釣り開始。

 

  さ、ささささ、さぶー。(涙

 

  今日は風があるなー。そんな強くないんだけど、常に風が吹き付けてきて、体脂肪の少ない俺にはかなりこたえる。それに今日は先行者有り。いつも入る足場に既に入られてる。まあ、ここは新しい足場開拓と割り切って、空いてるところで頑張ることにする。フローティングミノー、シンキングペンシル、シンキングミノー、新戦力のシリテンバイブ53とローテーションさせて探る。水は極めてクリア。ライトで照らすと底まで見えそうなくらい。月明かりもあって、かなりルアー見切られそうな感じ。中潮の割に流れが効いてる。数メートル先のバイトエリアと思われる所をルアーがまんべんなく流れるように探るが、多分、探れてない気がする。

 

  しかし、寒いわー。手袋なんかシマノの4千円以上出して買ったネオプレーンの下に薄手のもして2重にしてるのに、すげー冷たい。特にロッドを持つ右手の甲側、指が曲がるところ。手袋の生地が伸びて冷気が伝わり、暖かい空気が溜まらない。足先もじっとしてると、じんじん冷たくなってくる。防寒の靴じゃないとは言え、靴下2重履きにしてるのによ。こりゃカイロが必要だな。

 

  ・・む!?・・・・、何かあたったか?ショアラインシャイナーR50 SSRミスティチャートに何か来たような気がする。フッキングしそうでしなかった感じ。針に触れたか?ルアー変え、レンジ変えしたが、もう反応無し。

 

  いる。多分今日もシーバスはいてくれる。足場を変えて探る。ああ、寒い。疲れた。眠い。何やってんだ、俺・・・・。もう、このまま寝ようか・・・。

 

 

 

来たー!!

  よっしゃ来たーっ!!目の前すぐでカレントマスター11S-Gに食ってきたぞ!!バシャバシャ暴れてる。小さいな。さくっとタモ入れ・・、おおっと、下に潜ろうとする。片手では支えられず、一度持ち直してタモセッティング。ややもたもたしながらもランディング成功。

 

 

image

 

  足場が悪かったのでメジャーは使わず、手の平で測って50cm位と思われる。今日もありがとうシーバス!!

 

  いやー、元気出た。幸せ。できる人はこのあと何本も出すんだろうけど、もう十分。一応粘ったんだけど。口を使わないシーバスをひねり出す最終兵器と思われるシリテンバイブ53でも出なかった。1時前に終了。風がやんだら流れも弱くなった。西風に押されて流れが速かったのかな?

 

  他の人は連れたんだろうか?帰り際に別のアングラーに声をかける。1匹かけたけど、ライン切れとのこと。もっと上流側ででかいサイズがいいとの噂あり。へー、そうなのか。こんど行ってみようか。帰り際、確かにかなりの車や人が見えた。たまにあるな、たくさんの人が来ることが。

 

  今までは釣れるか釣れないかはシーバスが居る居ないの問題が大部分と思ってたけど、同じ場所でルアー変えて釣れるとなると、やっぱりいろんな要素があるんだと実感してきた。

 

  そろそろ鳴門に行きたい。2月に入ったら行こうと思ってたのに、俺的に良い潮に合わなかったり、疲れてたりでまだ行ってない。次の土日も潮が思わしくない。ああ、2月が終わってしまう。