次は打てるだろ

  今年初の野球の試合。大して出番無いのに年会費1万2千円の上、毎回千円払わないといけないため、そろそろ引退かと考えてたが、オフの間古田の本買って勉強したり、バッティングセンターでそこそこ練習したため、一応続けることにしている。しかし、年会費1万2千円は一括で払えないので分割だ。

 

  今日は人数が10人。7番レフトで先発。2回の守り。5番バッターの打球が左中間に。背走して落下点に入りキャッチ。ちょっと怪しかったけどな。

 

  第1打席。1アウト1,3塁の大チャンス。外のストレートに狙いを絞る。が、内に来て見逃して1ストライク。2球目、かなりしょぼいスイングでファール。3球目。高めの緩い変化球。よっしゃ!!三振!!あ、あの球を空振りしてしまうのか・・・・。我ながらあきれて棒立ち。

 

  第2打席は先頭打者。ピッチャーが代わって速球派だ。しかし、コントロールが定まってないようで3ボール1ストライク。高めのストレートに的を絞る。低めに来た。見逃し。ストライクでフルカウント。6球目。真ん中のストレート。打ちに行ったところ、ライトへの力ない浅いフライトなりアウト。

 

  チームは2-0で勝ち。よかったよかった。しかし、1打席目はしょぼかったなー。バッティングセンターで打ってるフォームと明らかに違う。特に2球目はかなり恥ずかしいスイングだった。2打席目は気を付けてたので、1スイングだけで結果的に差し込まれたけど、感覚的には振り切ることができた。この感覚を忘れなければ次は打てるだろ。次があればな。