ヒラスズキ大会&セミナー

  ついに参加ヒラスズキセミナー。去年は震災のため中止だった。夜通しの釣りとなる。普段は長くても3時間程度の釣りなので、体力が持つのかという点が非常に気になる。事前の昼寝が必要だ。

 

  ・・・気がついたら18時。やべー。行ったこと無い場所だから早めに行こうと思ってたのに。準備はしてたので、家族を放置して出発。途中、時間が無いにも関わらず、いはらに立ち寄りストリンガー購入。大会としての計量の対象は1匹のみ。まあ、釣れないとは思うけど・・・一応・・・。ちなみに日中にユニクロで釣りようにカーゴパンツも新調した気合いの入れようだ。

 

  赤石トンネルあたりから渋滞が解消し、快調に走り出す。夕ご飯を食べる暇が無く、日和佐辺りのコンビニでおにぎりとか買って、走りながら食べて済ませる。

 

  ついに大里松原海岸に到着。・・・・。誰もいない。間違えた。ナビの言われるとおり来たら、海岸のど真ん中に来た。目的地は海岸北端の駐車場だ。ナビを再設定して移動。真夜中の初めての場所をどきどきしながら進むと、車が多く止る場所に到着。やった!!たどり着けた!!20時半くらい。良かった。たどり着けて本当に良かった・・。

 

  受付済ませて周りの様子をうかがう。初めての上、単独参加なので勝手がわからない。釣りできるようにロッドとかも持って行くのかと思ったけど、そこまで他の人はしてない。俺はウェーダーを履いただけで、まずは釣り前のセミナーに。ありがたく聴講し釣りスタート。

 

  タックルの準備して、海岸をてけてけと歩いて行く。海岸は3kmもある。時間はたっぷりあるけど徒歩で行ける範囲はしれている。車で歳移動している人もいる。ある程度ポイントが絞り込めてるんだろう。俺はなんせ初場所なんで、まあ、適当に・・・。

 

  何の変哲もない海岸線。わずかな変化を探して・・・と行きたいところだけどまばゆいばかりの星空はいいが、足下は漆黒。何も見えん。ルアー投げる。引く。帰る。流れの変化など感ずる感覚も持ち合わせてない。ふと気がつくとすぐ隣に別の参加者が来てルアー投げてる。こんな広いのになんでこんな近くに・・・と思ってたら話しかけられた。

 

  「どうですか?離岸流とかわかりますか?」

 

  わかるわけないじゃないですか がははは(笑 釣れる気全くしないす がははは(笑

  お友達は南にある河口を攻めてるとのこと。なるほど複数人で来ればそういう情報共有もできるわけですな。お互いなんか不毛な釣りになりそうな予感を抱きつつ、釣り再開。

 

  ポイントがわからないから、得意のルアーオールレンジ乱れ打ち&無限ルアーローテーション。無反応な時間が過ぎていく。0時半頃半月が水平線に顔を出す。セミナーでは月が出るタイミングはチャンスの一つとのこと。それは知らんかった。潮も動き出してるはず。栄養補給して気合い入れ直す。そして・・・

 

  何もない。

 

  まあ、こんなもんだろな。あ、赤い発光リングの人が来た。講師の人だ。近くまで来て加地さんだとわかった。

 

  「どうですか?」

 

  何もないす。でもいろいろ教えてもらった。やっぱりでかいですな、直接釣りの話が聞けるというのは。これだけで参加費の元は十分取れたと思った。

 

  月が出てやっと周りがある程度見えてきた。気がつくと時間は2時。時が経つのは速い。足下の砂利をよく見ると、粒の大きさが違う境目とかがある。もしかしたら離岸流のポイントかも。とか思いながら、ルアーを乱れ打っていく。

 

  あー、しかし寒い。温度計を見ると12度くらいしかない。ミスった。こんなに寒いとは思ってなくて、トレーナーとジャージだけの軽装。弱いけど冷たい北西よりの風に体温が奪われる。釣りに集中できん。これが一番のミスだと思った。

 

 

  4:00。終了~

 

  終わった・・・。疲れた・・・。22時半くらいから釣りだして、4時までほとんど釣りっぱなし。無理だと思ったが、これが釣りの恐ろしいところ。必死になると長時間のルアー投げもやりきってしまう。

 

  ルアー投げながら受付場所まで釣り歩く。何もない。マズメ時にさしかかってる。戻るともうほとんどみんな集まってる。でかいヒラスズキが横たわってるぞ!!結果発表。合計5本上がってた。多分、30~40人くらいいたから、やはり狭き門であったことには違いないと思ったが、普段の釣りより悔しい。同じ条件で釣ってて他の人は釣れてるの見せつけられると、嫌でも実力差を感じさせられるからな。

 

  そして、今日のメインイベント、抽選会(笑。キャップとルアー、そしてステッカーのセットが当たった。帽子、いいなこれ、テニスにも使えるぞ。というか、ほとんど夜しかいかないから釣りでは被らない。ルアーはHALUCA 125S。シンキングミノーはカレントマスターくらいしか使ってないからラインナップが増えたな。なんか、参加費2500円、元取れてないか?

image

 

  疲れたけど良い経験できた。やっぱりインターネットや本では得られない物が現場にはある。リーディングアングラーの話が現場の状況を見ながら聞ける。でかいですわ。でも、多分もう行かない。遠い。片道2時間は遠い。釣りに行って翌日家族を放っておくと殺されるし。けど、なんか良い機会があれば行ってみたいとは思う。せっかく

 

  ちなみに、これだけルアー使った。使いすぎたな・・・。

image